再始動かも
先週はそこそこ多産な週だったとは思うけど、そこここに小さな不調が多発して気分としては沈滞していた。
・右頬の筋肉?右の小鼻の隣あたり?歯茎の上?あたり、頬を引っ張ると突っ張る感じがある。「痛い」というほどではない。普通にしていると何ということもないが気にはなる
・口唇ヘルペスが出た。木曜夜だったか、家に帰ったらそれこそ分の単位で右の下唇の端あたりに小さな水泡が2,3個できて、すかさず備蓄のアクチビアで制圧を図った。2020年2月に帯状疱疹をやってるんだけど、どっちだっけと思って日記を手繰ったらやっぱり右だった。寒くなったのと、寝不足がいけなかった。上記の微妙な違和感も右なので、関連ではないかと思うが分からない
・仕事先の人と近場のハミルトンで昼飯。ハンバーガー。
去年いろいろ教えてもらって、今年それが結構役に立ったので、来年に向けてまたいろいろ教えてくださいとお願いして来てもらいました。ためになりました。
・土曜は7時半起きで仕事。昼前に一応終了
・クリフトンという車で30分くらいのそれほど遠くない小さな集落に行って、そのあと近くのワイナリーでワインでも買って帰ろうかと思ったら駐車場で車をこすった。
こちらの車には大した傷はつかなかったが、先方は停めてある車で乗ってる人は呑んでいるのか暫く待っても姿は見えず、どうしようと思って検索、そして保険会社に電話してみた。
「そういう時は自分の名前と電話番号を書いてフロントガラスにでも残しておけばよい。連絡があったら自分の保険の情報を伝えるべし」とのことで、ネットの情報とも符合うるので、そうして帰った。
このところちょっとヒヤリハットが続いており、右ハンドルをおっかなびっくり運転していた初期と違って慢心してきたのではと気になっていたところ。人身とかやらないうちに一回物損で嫌な思いをしたことで、また気を引き締めるきっかけになればとは思う。「無理をしない」が基本。
ついでに、先週の定期点検から返ってきた車が妙に汚れており、しかもタイヤの空気圧が抜けてないのに空気圧ランプが点灯する現象が起きた。なんこれ?
いつもながらストレスが覿面に眠気に来る体質で、帰りは運転しながらすごい睡魔に襲われてやばかった。帰ったらもう日が傾いている時間だったが1時間昼寝、そのあとまた30分くらい足して、運動して、夕飯を食べて、シャワーを浴びて、ごそごそしていたらまた就寝は2時を回ってしまった。沈んだ気分でおしまい
・日曜は起きる理由も起きたい動機も全くなく、11時起床。ちょっと仕事の資料を読んでから、昨日こすった車の修理をどうDIYしてやろうかyoutubeを見て予習、必要そうな物品をアマゾンで探してから、地下の駐車場で実況見分。印象ほど大怪我ではなく、1階のスーパーで買えそうなもの、そうでないものを調べて注文することにした
おやつは土曜にクリフトンで買ったカヌレ。
思い出はあまりよくなかったけど、カヌレはおいしかったです。
結構しっかりしたバターの味だった。
晩秋の晴れた土日をこんなふうに暗い気持ちで浪費するのもどうかという気はするが、なんとなくこの辺が底な感じもする。来年中盤に帰るつもりでいたのが、2025年1月までいることになりそうで、親族が亡くなるお年頃でもあり、友達と会えない時間も延び、自分も古くなっていくことを考えると、半年ほどであっても当地でよくしてくれる人たちができても延長は本当に嫌。そういう気分でここ半月?くらい暮らしてました。今も相変わらず嫌だが、諦めないといけないのかもなという気持ちが5%くらい出てきました。それもあってそろそろ再始動。今日の日記はそういうわけでそういうタイトルになっています。
くよくよした日記だったので、最後はおいしい思い出で締めたい。
DCにあるビストロ・ドゥ・コワンのパテ。横の黒い鍋はムール貝です。
気取らない赤ワインとすごくよく合いました。
今週は楽しい気分でいられますように。