先週土曜は出番の日。8時~24時のシフトって普通に人権侵害ではないか。ゆったりする時間もなく働いた。
お昼は持参。うずらの味付け卵。うずらはうまい。
日曜も結局1日仕事した。たぶん2時寝くらい。
家の仕事机、こんな感じです。スクリーンが多い。右2枚は自分のデスクトップPCのモニタです。食卓を兼ねているのでタバスコやふりかけが置いてあります。
1階のスーパーで最近、5ドルで買った掛け時計が予想外にいいです(壁に掛けるところがないので、メモを貼る用のコルクボードにピンを刺して掛けている)。時間が見やすい。日本から持ってきた電波時計は当地の電波を拾わず、夏時間→標準時に切り替わる時はSETボタンを押したまま長針が11周回るのを待つなどただただ面倒くさい。
100ドルくらいで買った10.1インチのタブレットは遅くて使い物にならず銭失いになりかけましたが、会社のノートPCのサブモニタ化することで活用の道が開けました。ホルダーは太いワイヤーで保持するタイプを仕入れました。
子ども病院に処方箋を取りに行くという友人を送っていきました。
楽しげに見えますが、実際はなんか陰気なところです。まあ病院だしな。
そのあと、タイ料理屋で夕飯にしました。ガパオ。渡米後初だと思う。こんなに出会うのが難しい料理だっけ?
「だめ連」の説明をアメリカ人にする事態になりました。counter-productive activists' association with no aggressive activismと言ってみた。わりとうまく言えつつ何か違う気がする。
夜更かしがどんどん込んできて、月曜だったか火曜か、夜9時台に寝てみたら朝4時前に起きてしまい、早出シフトで出社している最中に居眠りし、それでばっちり眠りが足りてまた3時半就寝などしていました。タイムゾーンが迷子になっています。
昼に仕事先と会食、DCの街中からちょっとだけ外れたあたりにあるグルジア料理Supra。「ジョージア」っていうと南部みたいなので「ユーロピアン・ジョージア」と言ってみた。通じた。
シカゴのディープディッシュピザみたいな勢いでチーズが入っているパンが名物だそうです。昼からジョージアワイン。出身のスターリンが好きだったんだっけか?
免許更新、今年は1カ月ですんなりいきました。役所の窓口も空いていて過去2回が嘘のようです。でも相変わらず窓口係はクズみたいな労働力で、後で利用者満足度調査がきたので「タッチパネルのほうがまし」と回答しておきました。
辿り着いた週末。平日としては久しぶりに食料品の買い出しをして出社、ほどなく退社。ジョバンニは今日も優しかった。
海鮮煮込み(右)は毎度食べているのに毎度深く感激する。音楽の話をさんざんして、やっと1週間が締まった感じがします。
今週は最低気温1度で「あっ寒い!!」と思う日がやっと到来しました。葉っぱも結構散ってきました。年末感が一気に高まるサンクスギビングの話がちらほら聞かれるようになってきています。
* * *
◆共生エネルギー社会実装研究所(編著)『最新図説 脱炭素の論点2023-2024』旬報社、2023年。
これすごい。気候科学から再エネ、電力システムまでトピックが一望できます。教科書くらいの字の大きさで1項目は長くても4ページ、リファレンスが厳選されていて超使える。安田陽氏のフェイスブックで知りましたが、安田氏が書いた部分だけ分かりにくかったです。