« ひろみ麻婆 | メイン | タイムゾーン迷子 »

ハウスウォーミング

新しく家を買った人が友達を招いてお披露目するのをハウスウォーミングというそうでして、友人の友人宅に伺いました。土曜夜。
17時開始ですが、だいたい人が集まってきたのが18時。
1920年代か30年代築の長屋(タウンハウス?)の1区画をリフォームしたとのこと。なんというかむちゃくちゃセンスいいよね。深緑の壁とか、調度とか。
231023housewarm1.JPG
赤白スパークリングのワインが振る舞われ、イチジクのジャムとクラッカー、ドライトマトがまぶされたチョウチョみたいな冷製パスタ、チーズ、オリーブとカッテージチーズの入ったサラダ、カップケーキ、クッキー。ちなみにベジタリアンのカップルなのでこういうラインナップです。あとピザがいっぱい来た(ベランダで喋ってて食べ逃した)。
231023housewarm2.JPG
日本の米軍基地の建築デザインをやってるとかで結構日本に行くし、なんなら高校時代に交換留学で徳島(気の毒な)に行ってたというお兄さんがいてずっと喋ってました。日本もアメリカも女子高生は早口だが、日本の女子高生は口元を隠すのでさらに聞き取りづらいとのこと。ほほう。そうだっけか。

あと、ホストはDCの有名な学校の先生と確か弁護士?の30代前半カップル。ほかは科学団体のマネジメントでよく海外に行く人は「日本は清潔で最高。台湾も大好き。人はめちゃくちゃいいし食べ物は最高。チャイナに併合させちゃなんねえ。なんで見た目は同じなのにこんなに違うんだ」とか。返す刀で「広東料理は油べたべたでもたれる」とdis。建築デザイン氏は「ロシアいくと必ず1回は美女が近寄ってくる」。「東京はニューヨークとDCを合わせた感じ。大阪はシカゴに似てる」。こういうお仕事とか体験とかしてる人たちが多いのはDCならではだな。口の悪いオーストラリア人は弊管理人がネイティブじゃないと分かると優しくなりました。

で結局ひとしきり話して握手してハグしてバイバイ。不動産上がりまくりのDCで家買えるってすごいな。来てたお客さん(こちらも30代カップル)の中にも最近ハウスウォーミングした人がいた。

* * *

話は前後しますが金曜の夜、モロッコで盛大におなかを壊しながらも楽しく仕事して帰ってきた同僚とTAKOHACHIにGOしてSUSHI。
231023takohachi.JPG
いやまあ西友の何倍かって考えるとあれだがそれでもここは安いんです。
唐揚げとか揚げ出し豆腐とか食って大満足して帰りました。

About

2023年10月23日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひろみ麻婆」です。

次の投稿は「タイムゾーン迷子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35