« ドイツから産炭地へ | メイン | ハウスウォーミング »

ひろみ麻婆

上原ひろみさん。1994年にNHK教育の「ピアノで名曲を」で見たのが最初。
そのときの子だっていうのは2003年にAnother Mind買った時は気付いてたんだっけ?というかこのデビューも何をきっかけに知ったんだったか。
当時はよく通勤の車で聴いてた。ミニマルっぽいところがあったので助手席に乗った子が「頭がおかしくなりそう」と言っててうけた。
実はDCの職場の同僚が高校の軽音学部の先輩だったんだって!6月だったか、本人が来たときにメシ食ってるから一緒にどうって突然呼んでもらったんだけど、目を三角にして仕事してたところで行けなかった。そのとき同僚が弊管理人あてのサインをノートの切れ端にもらってくれて、それは額に入れて置いてあります。
で、初ライブ、ストラスモア!
231020hiromi.jpg
2時間あっという間でした。ヤマハっぽい破綻のないスタイルは20年維持したまま、迫力と複雑さが増していた。そしてプログラム作りうまいね。一人ひとりが見せ場を作って、最後は高テンションのドラムソロを呼吸が苦しくなるほど引っ張ったところでアンサンブルに戻って大団円に持っていった。ところで体格のいい殿方お好きなのかし。

* * *

アジアンスーパーで買った中国の麻婆豆腐の素で自炊。
こちらの豆腐は4段階くらい堅さがあって、一番上のHardを選んだら木綿よりなおしっかりしてました。でもこれくらいでも形が崩れなくていいかもしんない。
231020mapo.JPG
あ、いける。四川。これは定番になりそう。油の多さを見ると一気食いはできない。

ついでに過日堪能したホールフーズのティラミス。
231020tiramisu.JPG

* * *

先週後半からアウトプットが全然なく、じりじりと準備とかリサーチばかりしていたら気持ちが塞いできたので、ここ2日ほど意識的にアウトプットを取り戻すようにしていました。根本問題は解決していないが、仕事を形にすると精神衛生上よいのは確か。

About

2023年10月20日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドイツから産炭地へ」です。

次の投稿は「ハウスウォーミング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35