« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月 アーカイブ

2016年12月31日

そして伊豆

今年の年末年始休みも伊豆からスタートです。今度は29日から2泊。
城ケ崎海岸、堂ケ島の「堂ケ島食堂」でアジフライ(美味!)と遊歩道、西伊豆スカイライン&達磨山レストハウス、修善寺とまわって、31日はここ寄ってみました。伊豆の国パノラマパーク。
161231manorama.jpg
ロープウェイで葛城山をのぼると、南アルプスから箱根まで見える素晴らしい眺望でした。

沼津に出て、深海魚水族館。天丼食って長野に帰省しました。
本家の伯母のお料理は今年もすごい。
161231osechi.jpg
そんで今年が暮れていきます。

特筆すべきことはほぼない感じ。強いていえば:
・母方の祖母(96)が完全に弊管理人を認識できなくなっていた
・転職した妹が少し元気になっていた様子
・伊豆旅行前、父が「楽しみ」と言っていて歳を感じた

停滞かもしれないし、安定かもしれない。
まあよし、な気はするものの、来年はもうちと頑張って楽しくしないといかん。

2016年12月28日

パッチョ

渋谷の「パッチョ・オイスターバー」で昼飯。
牡蠣のレモンクリームパスタ、1200円……に100円足して中盛りに。
161228paccio.jpg
まあそこそこいいお値段だなと思っていたら、サラダは山盛り(ドレッシングが酸っぱくなくて好みでした)、フォカッチャとドリンクがフリーでパスタ本体も結構盛りがよく、おなかいっぱいになりました。先日の札幌でちょっとしくった牡蠣の思い出を雪いで、今年の牡蠣納め。弊管理人はやっぱり牡蠣はクリームソースで食べたいことが確認されました。

* * *

昼飯のあと、アップリンクで「Fake」を見てきました。
2014年にゴーストライター騒ぎの元となった、あの”作曲家”のドキュメンタリー。
この年は弊管理人もこの手の仕事でいろいろ思うところがあったので、わりと体をこわばらせながら見ました。

「自分がウソをついていると本気で思わずにウソをつく人」というのがときどきいて、しかし周囲が「なんか変だな」と思いながらも本気でつっこむのを遠慮しながら話を聞いていると、いつか事故が起きるものです。
弊管理人も昔は一応おつきあいしていましたが、それだと危なっかしいのと、よく考えるとこちらに何の益もないので、最近は胡散臭い話からはさっさと撤退するべきだなと思っています。つっこむという選択肢もありますが、ある程度以上にやろうとすると結構労力(一般的には経験も)が必要なので厄介。それは必要があればということにして。

あとは、悪玉の語りにしても善玉の語りにしても、それらを第三者がまとめるにしても、きれいに成型されたストーリーにはどこかに必ず誤魔化しがあると思うべきだということ。
なんか乗れないと思った話には決して身を預けないこと、「なんか乗れない」との感覚を言語化する作業は、やるにしても一歩退いてからやるべきだということ。

* * *

棚の整理をしていて、うっかり入社2年目の日記を読みふけってしまいました。
母が亡くなる前後、かつそれ以外にもいろいろあった時期なので読み返すのは辛いだろうと、これまで手にとっていなかったものです。15年近く経ったし、そろそろ大丈夫かなという思いとともに。
内容は大半が仕事のことで、「明日は呼び出しがないといいな」と書いて寝て、翌日の日記には、早朝に呼び出され、夜中まで働いて「4時間しか寝てない」などと書いてる日がわんさかあって、「超過勤務163時間」「無意味な仕事」「死にたい」という記録も見受けられ(確かこの年の最高は180時間だった)、そのあたり結構忘れていたので「こんなに深刻だったっけ」と衝撃を受けながら読みました。

* * *

年の暮れは急に来ますね。前も書いたかもだけど。

2016年12月25日

年の瀬2016

メリクリ的なあれに際して、西荻窪の「もぐもぐ」で2年ぶりにソーセージとベーコンを買ってきて家で食べました。うまかった。
161225meri.jpg

* * *

11月に受けた健康診断の結果がきました。

何年も高止まりしていたコレステロールが正常値内に改善。体重、腹囲とも減らした去年は改善しなかったが、今年は「酒かな?」と思って飲みを控えていたところ。どうも原因は本当に酒だったよう。

かわりに尿酸値悪化。ストレスだろう、これは。大変だったアフリカ出張の直後だったので。

* * *

このあとどうなるか分からないので、ちょっと早いが今年まとめ。

1月 ドイツ出張+観光楽しかった
2月 牡蠣鍋うまかった。祖父大往生
3月 祖父葬式。なんかもうすごい前のような気がする
4月 あんまり印象ないけどぱたぱた働いていたような
5月 伊豆旅行よかった
6月 スウェーデン出張ちょい消化不良だった。沖縄旅行。とうとうエアコン買い換え
7月 あんまり遊ばなかった気がする
8月 鹿児島旅行よかった。夏休み明けから仕事が段々辛くなってきた
9月 石垣島出張疲れた。仕事はますます忙しくなった
10月 オーストラリア出張めちゃ疲れた。仕事は輪を掛けて忙しくなった
11月 モロッコ出張大変辛かった。月末の忘年会はしみじみ楽しかった
12月 何してたっけ

なんか今年は国内外ずいぶん飛び回りましたが、これをやった!という仕事はそんなになかった気がします。わりあい等閑に付していた部分のトレーニングを遅ればせながらする、みたいな年だったのかも。
身になる本をあまり読めなかったのが遺憾です。
ちゃんと数えてないが、日記も例年より書けてないはず。

久しぶりに東京に戻ってきた職場のおにいさまに「最近ストレスフルで」と言ったところ、「君は最近に限らずずっとストレスフルに見えるよwww」と言われたので、今後も何らかの理由で常にストレスフルなのでしょう。

今年は、亡くなった同僚の名を小惑星に付ける案件と、とある法案の成立にかかわる裏方ボランティアでunsung hero役ができました。エンドロールのどこにも名前は出てこないが、1人2人の方から結構感謝されたので満足です。

今年は掃除機、冷蔵庫、エアコン、温水洗浄便座をはじめ、いろんな買い物をしました。
腕時計はSEIKOの自動巻の狂いが大きすぎて、MONDAINEに戻ってしまいました。
やり残したのは給湯器ですが、さしあたり困ってはいないので、そのうち。

* * *

来年、前厄です。
というか既に今年、いろいろ嫌なことがあったので、少し割引してほしいくらいなんですけど。
なんにせよ人の都合も考えずに3年間も厄とか、ホントやめてほしい。
(ちなみに中国は自分の生まれ干支、英国は4のつく年(男性)とのこと)

* * *

いや、1年早かった。

2016年12月18日

2016年12月の札幌

マイル消化、なのですけど、「なんでわざわざ寒い時期に」と自問しつつ、やっぱり行ってしまう札幌。本読んで、ジム行って、あとは食べ歩き、という、もう観光する気が全くない訪問になりました。2009年の転勤前に買って使い切れてなかった地下鉄・市電のプリペイドカード「ウィズユーカード」を持っていったらもはや使えなくなっていて払い戻ししてもらったり、一筆書きだった市電がループになっていたりと重要な変化もありましたが、まあメンズはのっそり、おばはんは道で対向してきてもよけない、危ない人目立つ、という平常運転の札幌でした。
161218sapporo.jpg
ということで、食ったもの備忘。

■西線9条「木曜日」★★★
正調の醤油。驚きはないが、麺はおいしかった。あと500円+味玉50円という価格が好感。
卓上の「鯖にんにく粉」を入れてみたら面白く味が変化した。
北海道に短期旅行に行く人に勧めるかというと勧めないが、住んでたら時々行くと思う。
161218mokuyou.jpg

■中島公園「モンジェリ」★★★★★
本職から教えてもらったお店その1。
中しっとりのカヌレは誰かに教えたい。
モンブランも隅々まで手が込んでいて素晴らしかった。
イートインがないのでホテルでうひうひ言いながら食べました。
161218monjeri.jpg
どうでもいいが、このお店のおじさんは、食べるところありますか?と聞いたら
「ないんですね、はいはいはい」
と伝達すべき情報に「ですね」と確認を付した上に、自分の言葉に相槌を打っていて気持ち悪かった。人と話したくないのだろうか。

■西四丁目付近「開」★
弊管理人より若い札幌勤務経験者に教えてもらって行ってみた。
親指サイズの牡蠣ステーキ。まあこんなもんなのかもしれないが特に印象はない。
横で育ちの悪そうなオヤジ(でも北海道によくいるタイプ)が快調に喋っては咳をしていたのが×
161218hiraku.jpg

■狸小路5丁目付近「ZAZI」★★★☆
札幌在勤時代の友人と合流してミートボールシチューと、洋風チャーハン。
大学生が時々食べに行く「ちょっと手を掛けた料理」という感じ、弊管理人はかなり好きな味でした。
落ち着いた木の内装の喫茶店で、長居したい。
161218zazi.jpg

■すすきの「PEOPLE PEAPE」★★★★
今回最も屹立していたのがここ。
161218people1.jpg
水曜~土曜の夜7時~真夜中という特異な営業時間。「パイとケーキの店」と書いてあるのにパイはメニューになく、大半の人がパフェを頼む。入店すると「待つよ?」とあらかじめマスターから確認される。「どれくらいかかりますか」と聞くと退店処分。「鳥インフルエンザのパンデミック防止のため」に咳をする人は退店処分(その前に人間のインフルエンザの心配をしたほうがいいと弊管理人は思う)。「今からだと終電に間に合わないと思う」と宣告。しかし注意書きでは外国人が来た場合は「日本の名誉のため」に日本人より優先してパフェを作るという珍奇な宣言。なぜか漂う「蒲焼きさん太郎」の匂い。で、待つこと2時間。ヨーグルトパフェ。というかほぼアイスクリーム。
161218people2.jpg
砂糖を使わないホイップクリーム、砂糖を限界まで減らしたアイス。「ショートニングやマーガリンは使わない」というポリシー。確かにこれは異様な空間の中で2時間待っても体験したい面白い味です。あっさり・アイスクリン系というか。「店内撮影禁止」と書いてあったのでほぼ隠し撮りのようにして1枚だけ押さえましたが、あとから確認したら「机上はOK」とのことでした。なんだ。
少なくとも20年前から存在していたらしいこの店、ガイドブックには絶対登場しなさそうです。外観も半分廃墟みたいなので知らなければ入らないでしょう。今回は上記友人に連れられて初体験となりました。さすがというか、スゴイとこ知ってるなあ。

■バスセンター前からちょっと歩く「スイート・レディ・ジェーン」★★★
本職から教えてもらったお店その2。
モンブランやシュークリームもおいしそうだったけど、珍しさもありキンカンのタルトをいただきました。
161218ladyjane.jpg
よいよい。イートインコーナーがある。ケーキより高いコーヒーを頼まなければ座らせていただけないのは何じゃそれと思うけど。

■円山西町「クロック」★★★★★
かなり信頼できる舌のシンジケートから教えてもらったお店。
ただ、ほんというと、地下鉄とバスを乗り継いでまで行くかねという思いはよぎっていたのです。
161218clock.jpg
でも、すみません、参りました。今回は骨付き鶏のチーズカレー(辛口←ほとんど辛くない)を頼みましたが、相当いろんなものが煮込まれた濃厚な欧風カレーです。欧風カレーのカテゴリーでは、弊管理人が今まで食べた中で一番心が動いたかもしれない。

それにしても札幌に転勤してから10年経ってしまった。
20代の最後だった弊管理人は30代の最終盤を迎え、30代後半だったおにいさまたちは40代後半になって、40代の働き盛りだった先生は50代で独立し、ある人は亡くなり、またある人は病とともに生きており、知らない若者が登場し、しかし弊管理人も旧知の人たちも話すことはそれほど変わらず。

2016年12月04日

週末まとめ

気になっていた食べ物を食べに行く余裕ができたことは幸せです。
大久保駅近く、「牛すじカレー 小さなカレー家」の大盛り600円。
161204gyusuji.jpg
驚愕する味、ではないのだけど、ぴりりと辛くておいしい。
夜までお腹の中で存在感を発揮してました。

「最近、新宿三丁目のエイトの餃子を食べてないんだよね」と友人と話していたら食べたくなった。
けど、行ってみたら口が担々麺をオーダーしてしまっていた。
そういう気分に任せた行動ができることも幸せです。
161204eighttantan.jpg
ゴマがきいたマイルドで濃厚な担々麺じゃなくて、辛いやつが好きな人にはとてもいいと思う。
あと、パクチーと豚肉の水餃子(3つで150円)も頼んじゃった。安定。近々また来ちゃう。

* * *

2015年、14年、13年の12月の日記を見てみたら、どれも「忙しい」と書いてありました。
今振り返ってみると「そうだっけ?」と思うけど、まあなんやかやでずっと忙しいのであろう。

* * *

■古市憲寿『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』光文社,2016年.

これ多分気楽に読めて面白いだろうなと思ったらその通りだった。
90年代の反省会だとも読めるし、カタログでもあるし、実物を知っているインタビュイーが何人かいたので近況お聞きしてるようでもあるし。

で、この本の中で紹介された本を1冊買いました。
前にいい本の条件というのを4点挙げたけど、今回は「次の読書に繋がる」と「サクサク読める」に該当したということで。

About 2016年12月

2016年12月にブログ「すべりどめblog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35