« 2016年12月の札幌 | メイン | パッチョ »

年の瀬2016

メリクリ的なあれに際して、西荻窪の「もぐもぐ」で2年ぶりにソーセージとベーコンを買ってきて家で食べました。うまかった。
161225meri.jpg

* * *

11月に受けた健康診断の結果がきました。

何年も高止まりしていたコレステロールが正常値内に改善。体重、腹囲とも減らした去年は改善しなかったが、今年は「酒かな?」と思って飲みを控えていたところ。どうも原因は本当に酒だったよう。

かわりに尿酸値悪化。ストレスだろう、これは。大変だったアフリカ出張の直後だったので。

* * *

このあとどうなるか分からないので、ちょっと早いが今年まとめ。

1月 ドイツ出張+観光楽しかった
2月 牡蠣鍋うまかった。祖父大往生
3月 祖父葬式。なんかもうすごい前のような気がする
4月 あんまり印象ないけどぱたぱた働いていたような
5月 伊豆旅行よかった
6月 スウェーデン出張ちょい消化不良だった。沖縄旅行。とうとうエアコン買い換え
7月 あんまり遊ばなかった気がする
8月 鹿児島旅行よかった。夏休み明けから仕事が段々辛くなってきた
9月 石垣島出張疲れた。仕事はますます忙しくなった
10月 オーストラリア出張めちゃ疲れた。仕事は輪を掛けて忙しくなった
11月 モロッコ出張大変辛かった。月末の忘年会はしみじみ楽しかった
12月 何してたっけ

なんか今年は国内外ずいぶん飛び回りましたが、これをやった!という仕事はそんなになかった気がします。わりあい等閑に付していた部分のトレーニングを遅ればせながらする、みたいな年だったのかも。
身になる本をあまり読めなかったのが遺憾です。
ちゃんと数えてないが、日記も例年より書けてないはず。

久しぶりに東京に戻ってきた職場のおにいさまに「最近ストレスフルで」と言ったところ、「君は最近に限らずずっとストレスフルに見えるよwww」と言われたので、今後も何らかの理由で常にストレスフルなのでしょう。

今年は、亡くなった同僚の名を小惑星に付ける案件と、とある法案の成立にかかわる裏方ボランティアでunsung hero役ができました。エンドロールのどこにも名前は出てこないが、1人2人の方から結構感謝されたので満足です。

今年は掃除機、冷蔵庫、エアコン、温水洗浄便座をはじめ、いろんな買い物をしました。
腕時計はSEIKOの自動巻の狂いが大きすぎて、MONDAINEに戻ってしまいました。
やり残したのは給湯器ですが、さしあたり困ってはいないので、そのうち。

* * *

来年、前厄です。
というか既に今年、いろいろ嫌なことがあったので、少し割引してほしいくらいなんですけど。
なんにせよ人の都合も考えずに3年間も厄とか、ホントやめてほしい。
(ちなみに中国は自分の生まれ干支、英国は4のつく年(男性)とのこと)

* * *

いや、1年早かった。

About

2016年12月25日 16:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2016年12月の札幌」です。

次の投稿は「パッチョ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35