台湾(5日目・終)
飛行機は午後2時半ですので、今日は帰るだけ。
でも一応……と見逃していた迪化街を軽くスキャン。
乾物、漢方、その他いろいろ。静かなアメ横みたいな。
戻って、Melange Cafeでとうとう水出しコーヒーと苺ワッフルに邂逅ですよ。
こちらのワッフルってぎっちり詰まってますね。
在台北友人のおすすめには少しの外れもないな。拍手。
バスに乗って1時間、桃園空港からさようならです。
えいやで休みを取って出掛けた台湾、本当に楽しく過ごしました。
「また来たい」と思ってしまうほど豊かな資源を持った所だと思う。
と同時に、ビジット・ジャパンとか訪日観光客1000万人誘致とか、中国人観光客に日本に来てもらってお金を使ってもらおうとか、なんだか金づるとして観光客を捉える政策ってどうよという普段からのもやもやが少し像を結んだような気もしました。それは同行者の言葉を借りれば「欧米観光地と、金づると見られた日本人観光客」というかつての関係が再演されようとしている(そして成功しないかもしれない)だけなのでは、という疑いが沸きます。
そもそもお客を効用の観点で見ることに違和感がある弊管理人ですが、仮に観光と効用を結びつけるにしても、温かくもてなして、ファンになってもらって、リピーターになってもらって、政府と政府の間でちょっとした事故が起きたくらいでは戦争になんてならないような関係を持った国を増やしていくということを目指すべきなんじゃないかな。
とか、なんかいろいろ考えた旅行でした。
濃かった。楽しかった。天気にも恵まれた。
あと次は少しは言葉と歴史を勉強して行かないとね。