先週末からよく働いたということで、金曜は目論見どおり休みました。
どこ行こう。昼前に東横インの安い部屋が出たので押さえて名古屋に行きました。
仕事以外ではいつ以来だろうと思ったら2018年6月だった。その前は2011年だったらしい。7年に1度行く街、名古屋。
栄の「やんちゃ」でご飯。大将は高山の人かな。地元のお酒が置いてありました。
最初は蓮根と生姜のきんぴら、柿の白和え、鮭のマリネ、だっけ?お酒はお店と同名「やんちゃ」半合。
で晩酌セット。千枚漬けで挟んだ鰤、炊き合わせ、ふろふき大根、西京焼き、もずく、しんじょう。お酒は「久寿玉」を1合もらって昇天。
もう1品何か、ということでさんまのわさび漬けをいただきました。うっとり。
基本は人のつながりで四半世紀やっているお店で、食べログやGoogleMapsでは場所は分かっても情報が出てこないせいか、インバウンドさんは全く来ないとのこと。コントロールいいですね。しかもすごい安かった……
名駅のほうにある居酒屋さんにも行きたいなと思っていたんですが、いやこっちがむっちゃうまかったし全然行かなくていいやと思わされてしまいました。あちらは「1人3杯は注文してください」という弊管理人の嫌いなスタイルだったのも大きい。何をどれくらい飲み食いするかは自分で決めたいです。
夜は痛飲、そして寝る前に親子丼食ってしまった。激しくよくない。
* * *
翌日は瀬戸へ。前夜、名古屋で飲みながら「国際芸術祭「あいち2025」やってるよね」と話題にしてみましたが誰も知りませんでした。皿1枚買って豊田へ。
豊田市美術館。谷口吉生建築。
水たまりと四角い建物、見られて満足。意外と全貌を正面から見渡せるポイントがない(脚立が必要そう)のが枯山水っぽくて?面白かった。
豊田で昼飯にした挙母珈琲のカレーがひどかったので、俄然なんかがつんと食いたい気分になり、名古屋に戻って「叶」で味噌カツ丼。
1800円と思うとうーむだが、おいしいことはおいしかった。発酵食品は香りが好き。
前日の痛飲でまたおかしくなった嗅覚が夕方には戻っていてセーフ。
駅周辺は土曜なこともあってめちゃ混み、ツリーが点灯した。11月ですが。
アマゾンのブラックフライデーで買おうかどうか迷っていた服をOSHMAN'Sで試着でき、結局は買うことにしました。アマゾンで。
* * *
遡って金曜は会社のおにいさんと発作的に、高円寺の大一市場にある「ここち」で21時から焼肉をすることに。5500円のコース、大変うまかった。
ちょっとやりすぎたので野菜生活をします。
* * *
10年以上使わず放置していた銀行口座をやっと閉じました。すっきりした。
来年初めにもアメリカの確定申告をしなければならないので、申告すべき口座が1個減ってよかった。