« 羊、ケーキ、寿司、作業 | メイン | 雨、買い物と外食 »

ニューヨーク仕事

行く予定にしていなかったニューヨーク、少なくとも一つ仕事ができたので行くことにしました。

【23日】

去年の同じ時期、暑かったイメージがあるのでネクタイも上着も持たずに行ってみたら寒い。下14度、上22度といったところ。現地の職場の人も「ここ数日、急に寒くなった」と。これ以上寒かったらユニクロで上着を買ってしまうかもというくらいの気温でした。買いませんでした。

地下鉄、クレジットカードを直接タッチして乗れるのは本当に便利。
そして見てるとみんなちゃんとお金を払って乗っているのはDCと本当に違うところ。
240926nyc1.JPG
ガバナー島というところに行きました。マンハッタン島の南端からフェリーに乗って数分。
もとは軍が使っていて住居や教会もあったところ、今は史跡として公開されているそうです。
240926nyc2.JPG
アカデミアの人たちが催すイベントでしたが、開始時間を30分過ぎても外でダラダラと喋っており、終了時間を過ぎても質問をとっていて、フェリーの時間を気にする人たちがばらばらと席を立っていました。オーガナイズがだめだった。

グランドセントラル駅の階段。なんか鳥の集団ぽいなって思った。
240926nyc3.JPG
投宿。$400以上するホテルもNY中心部だときっつきつ(新宿で西鉄インくらいな感覚)で、既にトゥーマッチです。さっきの階段にいた人たちも休憩室がないからそこで携帯いじってるのではないか。
近くの日本雑貨屋で10%引きの唐揚げ弁当で夕飯にして寝ました。
こういうことができるのがNYCって感じ。

【24日】

行こうと思っていた朝のイベントは、NYの職場で作業を手伝うことになったためキャンセル。まあ仕事で行っているのでいいです。どっちも仕事なんだけど、職場作業のほうが即物的なので。しかし結局は形になりませんでした。

早々に辞して、マンハッタン島を徒歩で横断。20数分でできちゃいます。
昼のイベントは川辺にあるガラス張りのいいスペース。正義と行動を求める人たちの寄り合いでした。一応アウトプットできる材料を集めて、ベジタリアンのお昼をいただいて、コーヒーをいただいて、外を見ると高所作業の労働者。結局怠惰なこの国を支えているのはこういう人たちなのだろうな。
240926nyc4.JPG
で、さらにコロンビア大学に転戦。ニューヨーク最古の高等教育機関だとか言ってた気がする。キャンパスはガザ連帯デモの余波で、学外者は招待されないと入れなくなってました。
チャペル。
240926cu1.JPG
古典時代のない国の擬古態。
240926cu2.JPG
工学部に潜入した。といっても公開イベントです。
240926cu3.JPG
職場近くに戻ってメシ。一仕事して寝ました。

【25日】

メインの仕事。去年とほぼ同じことをするのでわりと勝手が分かってすいすいできました。
川が見えるカフェテリア。
240926un1.jpg
グッズを買って帰ろうかと思いつつ、グッズ的カップケーキを食って済ませるなど。
240926un2.JPG
ということで帰りました。DCには23:45帰着、最終1つ前の地下鉄で職場まで行って、置いてた車で帰りました。結構疲れた。でもこの日の仕事は予想外になかなか面白く、最後の最後で納得感は得られました。

* * *

渡米3年となりました。もともと何も動機がなくて来ているので、終わりが近くなったといってもそれほど動機が下がることはなく(ないものは下がらない)、日々やることを淡々とやっています。しかし来年半ば以降にならないと咲かなそうな花には目が向かなくなったのは変化かな。

About

2024年09月26日 11:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「羊、ケーキ、寿司、作業」です。

次の投稿は「雨、買い物と外食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35