« プエルトリコ料理 | メイン | ニューヨーク仕事 »

羊、ケーキ、寿司、作業

準備作業が主でアウトプットの少ない週でした。寝るのが結構遅くなった日もありますが、アウトプットがないのでなんとなくすっきりしない。

珍しく金曜夜に「夕飯どう?」とお誘いがあったので、車で出勤して夜はDCの中心街からちょっと外れたところに行きました。アフガニスタン料理、Bistro Aracosia。
ラムが食べたかったんですけど、連れがお勧めとレギュラーメニューのラムを両方頼んだ!
240922aracosia.JPG
脚1本(×2)出てきてしまった感じ。奥のはトマトソースとごはん、手前はスモークのやつが人参ピラフみたいのに載って出てきました。お肉ほろほろです。どっちもめちゃうま。
お通しのパン(四角くて平べったい)のディップ4種類がどれも極めて個性的でびっくりした。餃子もうまかったです。クミン、ナツメグがいたかな。新規開拓をこのところサボってましたが、これは大正解。
連れは「いつも友達においしかった話するんだけど、店名聞かれても覚えてないんだよね。魔法の絨毯で夢の国に連れてってもらうばかりだから」と良い表現で上機嫌でした。まあお店の名前はメモっておこうよとは思ったが。

* * *

土曜は日がな作業。積み残しは結構片付けた感じはする。なぜこれを平日にできないのか。
日曜も結局は家でいろいろやっていましたが、さすがに出掛けないとねと思い、コートハウスという駅に近い甘味処Eclaironsに行ってみました。
240922cake.JPG
ホワイトチョコのケーキとエスプレッソ。うんアメリカのケーキとしてはかなりうまい。
しかし$7.50だと思うとホールフーズでいいな。いやこっちのがうまいと思うけど。

ごっつり食ってなんとなくお腹が空いたような空かないような、という感じだったのでTakohachiでお寿司をテイクアウトしてきました。
240922takohachi.JPG
税込み$16.50。うま。もう普通にうま。日本人がやってるお店最高。

* * *

先週ボストンでやった仕事、東京の部署に一部ブサイクな改変を加えられており、そろそろ1回言っておかないとと思って140人が見てるメーリングリストに「変えるときは一言言って下さい」と投稿しました。
そしたらDCの職場のおにいさんから電話があってすごい共感されました。「俺も追伸しちゃおうかな」と言ってました。しなかったみたいだけど、それでよかったと思います。

弊管理人は現在、出身部とは違う部に一時的に身を寄せている「部外者」なので、今後のキャリアとか陰口とかを気にせずものを言えるのですが、その部に骨を埋める人たちは後難を恐れて文句も言えないという例をときどき聞きます。
改変した人(管理職)から電話があって「すんませんでした」と言っていただいたんだけど、これを機にこの部は風通しがよくない、本質的でないことで忙しくなって作業が滞っている、陰口文化があるんじゃないですか、など思うことを一通り言っておきました。当たってることも当たってないこともあると思うので、どう受け取るかはお任せします。でも外から見るとそういうふうに見えるというのは参考にしていただけたらと。まじで。

* * *

レンタカー会社のAVISから「ごめん、個人情報漏洩しちゃった」と手紙がきました。
駐車違反で追加料金、とかでなくてよかった。しかし免許情報とかクレカとかまとめて漏洩すんなよ。しかも「セキュリティは弊社の優先事項です」とかひとしきり言い訳して、謝罪は手紙の最後。なんかAVISって好きになれない。

11月のアゼルバイジャン行き、航空券を旅行会社に頼んだら若干レスポンスが悪く、コストを聞いても「すぐには分かりません」、購入後のキャンセル費用は「たぶん全額です」と要領を得ない。で、調べてメールしますと言われましたが2日たっても来ないので取りやめにさせてもらいました。なんかこの旅行会社、不透明なんだよ。コスト濁すってどういうこと?客はコスト気にしない人ばかりなの?
で、自分で取りました。これで交通手段と宿、ビザと参加資格は揃った。

今週、実は体調がかなりよかったかもしれない。夜更けになると結構な眠気がきて、だいたい8時前に目が覚めるサイクル。運動もそこそこした。ただし座ってる時間は長かった。

* * *

25日で渡米3年です。「3年」という時間をこれほどはっきり感じたことはなかった。
中学、高校は自分の変化量も大きかったので、かっちり3年ではあるものの視点も動いており、長さがよくわかんなかった。大人になると自分が固定した状態で、特に渡米というのはくっきりした区切りなので、「あそこから3年」という感覚がとても掴みやすいです。

いろいろ思うところはあるが、それは離任の時にでも。って言ってると忘れるか。書いてこ。

About

2024年09月22日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プエルトリコ料理」です。

次の投稿は「ニューヨーク仕事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35