« タイムトラベルNYC(2) | メイン | フィリー »

おばあ

父方のおばあちゃんが亡くなったそうです。前の晩(日本だと8/2の午前中)に伯父=父の兄からFBで知らされ、けさ(同夕方)父からもLINEで連絡がきてました。ネット時代~
240802obaa.JPG
小さい頃に「昭和2年生まれ」と聞いたが、どうも鯖を読んでいたようで、その後にほかから「昭和元年」「大正15年」と修正された。実際のところは追及していないので分からない。後2者は同じ年(1926)なので98歳か97歳のはず。じいちゃんも94まで生きたので二人とも長寿だった。二人ともボケなかったのもすごい。

写真は2023年1月に一時帰国したときのものです。今年の初めは施設に入っちゃっていて会えなかった。ということは人生の大半を自立して生活できていたことになる。農家は強いね。
訪ねるたびに餅を持っていけ、干し柿を持っていけ、お茶を飲め、お菓子を食べろといろいろ勧めてくれたのが思い出。この近所で生まれ、嫁いで、畑を作っていた。弊管理人が子どもの頃から最後までおばあちゃんだった気がする。じいちゃんが亡くなったのは2016年なのでもう8年。最後に会ったときは、独り暮らしが長くなったといってしみじみしていた。
240802obaa2.JPG
山の中のこの家(父方の実家)はこれで住人がいなくなりました。父は3人兄弟で、長男は三重で独り暮らし、次男=父は同じ町内に家ありだが婿養子に行き、三男が跡継ぎとなっています。長男、次男は既に相続を放棄しているので財産処分は難しくないはず。

というか弊管理人、もうここに来ることもないのかもしれない。そうか。いやあ。そうか。

About

2024年08月02日 12:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイムトラベルNYC(2)」です。

次の投稿は「フィリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35