« タイムトラベルNYC(1) | メイン | おばあ »

タイムトラベルNYC(2)

メトロポリタン美術館。博物館みたいな美術館。
あまり大きな声では言えないが、仕事上の役得により、いくつかの美術館・博物館は無料で入れるのです。普通に入ると$30くらいするんですが、いつか仕事の何かでお返しするということで。

大貫妙子の「メトロポリタン美術館」がずっと脳内をぐるぐるする世代です。
エジプトではファラオ眠る。石の布団にくるまって。
240724met1.JPG
めっちゃ目あけて寝てますが、かわいいよね。普通にイケメンだと思う。
とにかく物量がすごい。
240724met3.JPG
すごいんだけど、エジプトとヨーロッパがすごいのに比べて、インド、中東はそうでもなかった。距離感だろうか。
240724met2.JPG
アメリカになると、とたんに家具屋になってしまう。
240724met4.JPG
ただ、ティファニーがいいのは分かった。
240724met5.JPG
しかし家具とてヨーロッパに比べるとね。
240724met6.JPG
とにかくでかい。6時間かけて7.5km歩いたけど見終わらなかった。
240724met7.JPG
日本の展示室は閉鎖中でした。一方、中国は充実してました。国力……
240724met8.JPG
とにかく見応えあることは分かった。タイムトラベルは、楽し。
240724met9.JPG
投宿して、アイリッシュパブで魚食ってビール飲んで、ついでにピザ買い食いして寝ました。

翌日は朝から健康診断。なんか知らないけどすごいデブになって、骨密度が落ちているということが分かった。血液検査は後日ですが、たぶん高脂血症だと思う。要は運動不足。動かなすぎ。
終了後、国連勤務の知り合いとそば屋に行ってかつ丼食いました。
卵とじのかつ丼はひょっとしたら渡米以来かもしれない。西友のお総菜みたいな味でしたが前菜と合わせて$30。
食べ終わってからGround Centralというコーヒー屋(挽いたコーヒー豆groundと、近くのターミナル駅グランド・セントラルをかけていると思われる)でお茶しました。コーヒーおいしかった。
240724gc.JPG
すごい駄弁ってたらMoMAいく時間なくなってきましたが、一応行きました。こちらもタダ。
240724moma1.JPG
世紀転換期くらいからの作品が並べてありましたが、モダンアートいうても結局みんな写真とってるのはウォーホルであり、バスキアであり、デュシャンであり、オノヨーコだピカソだとかいっていて結局有名どころかと。ル・コルビュジエの絵があっておやっと思ったが。でコンテンポラリーはメディアアートとか紐やぬいぐるみのインスタレーションなんかあまり刺さらず、リュックを預けてたクロークから「そろそろ閉まるで」とせかすメッセージがきたのであわてて回収してTシャツと図録買って退散しました。
雨が降ったり止んだりで蒸し暑いNYCともおさらば。
240724nyc.JPG
やはり遅れるアムトラックに乗って3時間で帰ってきました。やはりDCのほうが落ち着く。

* * *

中途半端なタイミングですが、これが弊日記1500個目のエントリーでした。
来年10月は弊日記20周年。20年……うぉぉ……

About

2024年07月24日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイムトラベルNYC(1)」です。

次の投稿は「おばあ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35