« 1周まわる | メイン | じうがつ »

新しい年/罹患記

滞在2年目の初日ではありつつ、なにやらユダヤの新年(ロシュ・ハシャナRosh Hashanah)だそうで当地の大統領がおめでとうメッセージを出してました。春節でそんなん出してたか?と訝って調べたら出してた。えらい。

日の光がだいぶ秋らしくなりましたね。
220925nikko1.JPG
これはケネディセンターのテラスから。
220925nikko2.JPG

雑記。

・車で買い物に出てみたが空気圧の警告は出なかった。このままよろしくよ……
★左の鎖骨の首側が痛い。腱か?
★シーツと毛布カバーと掛け布団カバーと枕カバーを一気に洗濯した。えらい。乾燥機のフィルターに見たことない量の埃がついた
・またカレーを作った
・家の更新伺いが来た。家賃6%アップ。ちょい高い気がするが会社の家賃補助の範囲内なのでこのまま更新しよう

↑発症日=day 0

【26日朝追記(day 1)】

・鎖骨が痛くて眠りが浅かった
・朝、37.7度の熱があって喉もおかしかった
・バファリン+QPコーワのコンボで抑えた
・コロナ抗原検査は陰性
・鎖骨云々はリンパ節の腫れか何かだったのでは

風邪かな。ちょっと疲れてる感じ。しかしこのところ週末に体調崩すね。

【26日夜追記】

・38度台継続。これは2週間前のとは違う、ちゃんとした風邪っぽい
・視界が暗い。砂嵐みたいのが見える
・食欲が全くない

【27日12:00追記(day 2)】

アウチ。やっぱり抗原検査は複数回やることが重要だな
220927positive.JPG
・体温36.9度、SpO2は98%。喉がちょっといがらっぽい
・QPコーワゴールドを飲んだとたんに38度から下がったので、動ける機会にと検査、メシ、検温、飽和酸素濃度の計測をした
・鎖骨の痛みは改善。おとといの夜は寝返りや起き上がるのが辛いくらいだったが、そういう状態ではなくなった

【28日12:00追記(day 3)】

・体温36.7度(前の晩は37度くらいだった)、SpO2は98%で変化なし、嗅覚・味覚正常、痰が絡むせいで時々咳が出る。頭が痛くなるほどではない。鎖骨の痛みは触ると感じる程度まで軽減
・昨夜は熱が下がったせいか食欲が戻り、カレーとヨーグルトを食べた。若干仕事もした。寝たのは1時過ぎ。朝方いったん汗だくで目が覚めつつ、結局は都合で8時間くらいまどろんでいたはず。体はまだ回復途上なのはそうなんだろうが、疲労感は寝過ぎのせいかもしれないとも思えてきた
・CDCのガイドラインでは隔離は「最低5日間」、解除しても10日後まではマスクしてハイリスクの人には近寄らないという注意期間なのだけど、来週初めの出張仕事についてえらい人たちが「ま軽症そうだし大丈夫っしょ」的なメールを(弊管理人をccに入れつつだが)回していて、おいおいと思った。よく言えば天然。悪く言うと魂が汚れるような言葉が出てきちゃうので言わない。大丈夫かどうか判断するのは弊管理人です
・検査陽性をどこかに登録する必要はあるのかなと思って自治体のページを探したけどなかった。同じようにただ寝て治す人が相当数いるのではないか。感染者数の統計の怪しさがよくわかる
・しかしどこでもらったのだろうと考えても、これだというのが思いつかない。土曜のコンサートはみちみちに人が入ってたんだけど、クラシックなので観客は声を出さないしマスク着用も求められていた。金曜は昼に他社の人とお茶し、夜は同僚とご飯を食べたが、どちらも元気。木曜に外仕事があったが、人と対面で話したのは数分だと思う(なんとなくこの日かなという気もするが違う気もする)。ほかは職場でひたすら仕事してたんですよね。1日だけマスクを忘れて無防備で乗った通勤の地下鉄だとすると、特に大声で喋ってる人は近くにいなかっただけに結構こわい

【28日15:00追記】

熱下がったし、ひょっとしてウイルス排除した?と思ってやってみたら
わあくっきり~★
220928positive.JPG

【29日14:00追記(day 4)】

・相変わらず抗原検査陽性
・36.9度、98%、味覚・嗅覚正常、鎖骨の痛み消失、咳は少し改善した感じがする
・目を動かすと痛い。あと背中も。そして体が重い。しかしこれは寝過ぎか……
・来週月曜の出張はなんにせよ行くことになると予想するが、しかし人使いが荒いよね

【30日14:00追記(day 5=CDC基準で隔離最終日)】

・相変わらず抗原検査陽性(コンタミを疑ってみたがやはり陽性だった)
・36.5度、98%、味覚・嗅覚正常。咳はまれに、くらいになった
・また朝方汗だくになっていた。なぜ?
・自宅で早出シフト。頭がぼーっとしていたが昨日のような鈍痛というか不快感ではない。あと働いてるうちにちょっとよくなった
・昨日は結局、オレンジジュース1杯とヨーグルト1個とパン1枚とミルクコーヒー1杯しか摂取せず、14時に起きて18時にうたた寝し、20時にもう一回寝床に入るくらい活動性が低かった。なんであんなに起きてられなかったんだろう
・今日は昼にご飯を炊き、日曜に買ったままだったブロッコリーを茹でて、カレーの残りと、実家から送ってもらったフリーズドライの味噌汁を食べた。味噌汁がすごくおいしかった。味覚と嗅覚が残っていてよかった。あと久しぶりにお腹が空いてものを食べられてよかった
・陽性が続いていて、感染性の有無とは別なんだけど、遺憾ながら月曜の出張を同僚に頼むしかないかなと諦めの境地に入ってきた。自分ならやだもん、ウイルス排出してるかもしれない人が家に来るのとか
・秋の夕方の光線を自宅で見ていたら、むかし風邪を引いて学校を休んだ時のような気分になった。親もいなくて、世の中から取り残されたような感覚か。具体的にいつのことが思い出されたのかは分からない。そしてとても日本にいるような気分になった。ここ1、2日。しかし不安とか悲しいとかではなく、ほのかに懐かしかったというだけ。地理的にも時間的にも帰れないことが体で分かっているからだと思う。むかしほどものをおもはざりけり
・フロリダを直撃したハリケーン「イアン」の残りが北上していて空が曇っており、現在外は15度。寒い季節の風景になってきた

About

2022年09月25日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1周まわる」です。

次の投稿は「じうがつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35