« いもチーズ | メイン | 新しい年/罹患記 »

1周まわる

いや、台風きてるしさすがにやらんでしょ、という案件が予想通り日延べになって、日曜から予定していたフロリダ出張が飛んだので、得した気分になりながら起きた土曜です。

隣のフェアファックスFairfax郡のショッピングセンターにユニクロが新しくできたので行ってみました。隣なんだけど30kmくらいある……
で、予想以上にユニクロだった。
220924uniqlo.JPG
パンツ2枚と部屋着を購入。100ドルちょい。1万5千円……いや換算してはならん。

家に戻る途中で、久しぶりにタイヤの空気圧低下の警告が出ました。気分下がるわ。
まともに動く空気入れ機のあるガソリンスタンドを探すのに一苦労です。家の近くで3カ所回ってやっと見つけました。一応規定の空気圧まで入れたけど大丈夫だろうか。気温が下がってきて空気の体積が減る秋口は警告が出ることが多いらしい。月1回点検を、と書いてあるサイトがありましたが9カ月ほっといたからだと思いたいです。釘踏んだとかでないといいなあ。

* * *

夜はケネディセンター。ナショナル響のシーズン入りでガラコンサートでした。
220924kennedy1.JPG
満員。いきなり始まる星条旗。みんな起立して右手を胸に当てたっ。そして歌ってる人も。日本人はわりと引きます。ちなみに子供のころ住んでたとか高校で留学してた同僚は歌えてた。

目当てはトリフォノフで、演目はラフマニノフのパガニーニ狂詩曲です。曲はあまり面白いと思わないんだけど、99ドルでトリフォノフが見られると思えばね。
ちょうど数日前に友人と「ショパンコンクールからは超絶面白い人が出ない」という話をしており、まあその傍証とは言える。コンクールから解放されたのと同時に勉強はやめちゃったのだろうか、と思わなくもない独りよがり陶酔系という感じ。18変奏は解脱というより痴呆みたいな入り方で大丈夫かなと思ったら、そののち正気が戻ってよかった。
220924kennedy2.JPG
ガラはなにやら全体にうきうきした雰囲気。NSOは92期だそうです。22-23シーズンはわりと興味を引かれるプログラムが多いです。がんばって行きたい。

* * *

今週は家を出る昼前15度、深夜に帰ろうとすると12度とかになって一気に秋の風情でした。夏は60%くらいだった室内の湿度がまた30%台に落ちてきたぞ。加湿器ってなんか不潔そうで嫌なんだけど導入必至だろうか。
1日に7本という多分過去最多の仕事をしたのが水曜で、さすがにやり過ぎたと思って木金は流し、金曜夜は同僚とタイ料理食ってまとまりました。

昨年9月25日に当地に着いたので、今日で1周走り終えました。1年あっという間に磨(す)ってしまったというのが感想。去年の今頃はもうちょっと暖かかったと思うけど、空気は当時を思い出す匂いになってきた。

アメリカのことを知らなすぎて新生児みたいな感覚になりながら試行錯誤し、面倒なことやアホクサと思うことも「まあ何事も経験」と1度はやってみているうちに、自分が予測したように物事が動かなくて当然という鷹揚さが身についてきたとは思います。あと英語に関しては7月ごろに質的な転化があって、急に聴いたり喋ったりすることにストレスを感じなくなりました(喋れているかというといないが、あの手この手で意図は伝える)。電話もなんかOKになりましたね。

世界人口の大半にとってましな国なんだろうなとは思うものの、それでは好きになったかというとそういうわけではなく、日本と比べてどっちがいいかといえばやっぱり日本です。人は酷薄だしネット弁慶がどうでもいいことで争っていて醜い(SNSの非知人に限らない)が、そのあたりをばっさり切って引きこもってダラダラ生きていくことができるところが好き。あと当地の仕事の85%がしょうもない(やってて賢くならない)というのもある。日本にいたらいたらでブツクサ言う、そういう性格なのですけど。

帰国は2024年7月だとしてあと1周半とちょっと、と思っておこう。ちなみに「これだけ人が行き来してるのにまともなマニュアルの一つもない」と激怒した勢いを1年間保持し、後任のために長大なマニュアルを作っています。

* * *

アマゾンで買ったおろし金、トラッキングを見てたらすごい長旅をしていて、どこから来るのかと思ったらキルギスタンだった。うーんグローバル。

About

2022年09月24日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いもチーズ」です。

次の投稿は「新しい年/罹患記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35