« 西部どんなとこ(1) | メイン | 西部どんなとこ(3) »

西部どんなとこ(2)

【17日】
朝は7:45出発でホースシュー・ベンドへ。
コロラド川が馬蹄形に湾曲している場所で、写真だと迫力がよくわかりませんがすごい高低差です。
あぶねえ。
駐車場との行き帰りはこんなところを15分くらい歩くんですが、周囲もクレーターの中を歩いているようで絶景だと思います。やはり写真だと分かんないけど。
そのあとモニュメントバレーに向かう途中、カイエンタのバーガーキングで昼飯。なぜかファストフード屋なのにナバホのコードトーカーCode Talker=ナバホ語を使った第2次大戦中の暗号通信兵=の展示があり、そして敵の日本のコーナーもあった。
ガイドさんが「ペインフルな展示を見せてあげよう」と……いやいいです、そういうのは。そしてツアーにイタリア人カップルが3組いたので「昔コラボしたよね」と冗談言ったら「いやうちはヨーロッパ戦線だったから……」とかわされた。うまいな君。
赤いねえ。
カイエンタからモニュメントバレーまで30分くらいでした。
ビジターセンターのテラスからの眺望がすごくよかった。
そこからナバホのオフロードツアーに参加。
2台に分かれて後ろの車に乗ったら前の車が立てた砂埃をがっつり浴びて、後でタオルで顔を拭いたらタオルが真っ赤になりました。
天井に穴のあいた岩。
ここの暮らしってどうなんですかね。
さてページの宿に戻ります。
相変わらず走ってる時間がほとんどのツアーですが、個人的にはこういうの大好き。夢を見ている時のように次々とどうでもいいことを考えて記憶を整理している感じ。口元がずっと動いて声を出さずに何か喋っているので、もし見られていたとしたら奇異なことでしょう。

そういえば前日、ちょうど弊管理人がシャワーを浴びていた時間帯に、同じ棟に温水を供給するボイラーが壊れたらしいです。どうりで水みたいなシャワーしか出なかったわけだ。荷物をまとめて部屋移動となりました。元の部屋は駐車場の前だったのが、移動後は眺めの良い部屋になりました。得した気分(←アメリカナイズされてきた)
夕飯はフライドチキンにしました。「バードハウス」。ううむ店名……
店内はアジア人客多し。どうも韓国人がやってるんじゃないかな。
チキンはちゃんとおいしかったです。ビールで正解。セットになるサイドメニューにはちゃんとブロッコリーサラダを選びました。こっちの人、すごいブロッコリー食べますよね。
近くのサークルKでアイス買って宿で食って寝ました。

【18日】
朝6:45出発でアンテロープ・キャニオンへ。
ネイティブアメリカンのおにいさんガイドと一緒に、砂岩でできた谷に潜っていきます。
1990年から公開されている比較的新しい観光地とのこと。
やっぱりマスクはするのね。
異世界。なぜか動画撮影はだめだそうです。
そのあと、ダムをちょっと見て、昼食に向かいます。
ユタ州を延々ドライブ。移動時間がそれぞれ2時間くらいある。
住民の半分がモルモン教だって。NYから延々こんなとこに広がっていったのだねえ。

街に出たところでお昼。ゴールデン・コーラルGolden Corralという全米どこにでもある食べほのチェーンだそうです。11.5ドルとかだった気がする。
すごい安いし味もこれなら十分です。
ミートローフ推しだった。

そんでネバダに戻ってきました。昔の核実験場の近くを通り過ぎるってんでまた第2次大戦とかヒロヒトがどうだとかの話になってしまった。弊管理人は別に日本を代表してないので知らんぷりしてました。かつてはラスベガスのホテルからキノコ雲が見物できたんだって。

最後にバレー・オブ・ファイア州立公園をちょっと見ました。
これはこれで荒々しくて見応えあります。
外気温44度だって言ってた。これくらいになると確かに10分くらいしか外にいられません。ビジターセンターに避難しました。5億年前は海だったんだってねえ。

さて、これでツアーはおしまいです。ガイドさんとドライバーさんにはやはりチップを払うものらしく、1人10ドル×日数が相場のよう。しかし現金の持ち合わせが十分になかったのである分だけ。

解散したホテルからウーバー使って、これから3泊するトレジャー・アイランドTreasure Islandというホテルに行きました。
チェックインはほぼほぼスムーズ。34階の部屋はけっこう広くてベッドはキングサイズ。冷蔵庫とバスタブがあり、空調がうるさくないので居心地いいです。窓からの景色はこんな。
薬局(CVS)があって食品もそこそこ置いてますが、やっぱり若干高い。しかしルクソールホテルはこの倍くらいで異常だった。
日が傾いていたので出かけられる気温になったっぽい。バスに乗ってフリーモント・ストリートFremont St.に行きました。しかしやっぱりバスは貧乏人が使うものっぽいな。観光客にまじってやばそげな人たちがちらほら。
アーケードが全面ディスプレイになっていて、なんか女王様みたいな人に尻を叩かれてる人とか、半裸のマッチョに抱きしめてもらってる人などいました。DJがYMCAかけてて場末を感じさせます。天文館あたりのほうがいけてるんじゃないか。喧噪に倦んで早めに引き上げました。昼たくさん食べたせいかお腹があまりすいてなかったのと、ホテルに入ってるチキン屋の店員の態度が悪かったため結局何も食べずに就寝。

About

2022年07月23日 21:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西部どんなとこ(1)」です。

次の投稿は「西部どんなとこ(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。