« 西部どんなとこ(2) | メイン | そして夏休みを終わる »

西部どんなとこ(3)

【19日】
もともとダラダラすると決めていた日です。8時間くらい寝て起きると既に外は暑そう。
部屋は涼しくて快適なので、前日買ったサンドイッチを食べてゴロゴロしているうちに昼過ぎになりました。
ホテルのプールを下見。無料のベンチは日陰がなくてむっちゃ暑そう。
220724pool.JPG
水浴びはやめました。
隣のショッピングモールを冷やかしついでに、フードコートで中華をテイクアウトして部屋で食べました。
キンドルで本買って、午後はずっとベッドで読書。十分寝たはずなのにまぶたが下がってきます。これが一番贅沢な時間の使い方なのかもしれない。
シルク・ドゥ・ソレイユの劇場がホテル内にあり、今日を逃したら見られない(20日には公演がない)こともあって、急に21:30の回のチケットをとって行ってみました。
220724cirque.JPG
ていうかシルク・ドゥ・ソレイユって聞いたことあるけどなんだっけ?というくらいの認識だったのですが無国籍エキゾチックなサーカスでした。初めて見た。すごかった。音楽は生演奏でした。そうだよね、演者と息合わせないと事故になりそうですもんね。あと観客の視線を舞台に引きつけてる間に天井からはブランコの人たちが降りてきていたり、合間に道化が出てきたりと場面の繋ぎ方も完成されていた。4段階中安い方から2番目のチケットで、手数料(なんだそれ)込み120ドルくらいしましたが、席はわりと前のほうで満喫しました。でもこれは正面で見ると一番楽しいはず。
動かなすぎて頭ぼーっとしてくるくらいの一日でした。

【20日】
なんかあまりに動かなすぎたのでホテルのジムに行き、隣のフードコートで焼き鳥丼を食べ、散歩がてら近くのショッピングモールを見に行きました。
220724mall.JPG
ヴィーナスフォートのいいやつでした。
ウォルグリーンWalgreenというドラッグストア兼スーパーで寿司買って帰りました。
夕方、日が傾いてきたのを見計らって散歩。ヒスパニックっぽい人たちがいっぱいいるタコス屋があったので入ってみました。Tacos El Gordo、ネバダとカリフォルニアにあるそうです。220724gordo1.JPG
「ティファナから来ました」って。本場なんですかね。
220724gordo2.JPG
シュラスコみたい。そいでぱっぱと薬味(玉ねぎとかパクチーとか)を入れて完成。
220724gordo4.JPG
メキシコのチェリオって感じでしょうか、ハリトスとともに。
220724gordo3.JPG
うん、うまかった。
220724town.JPG
戻って寿司食いました。蒸しエビが食えて満足です。
220724sushi.JPG
ちなみに10ドルちょい。お酒もちょっとね。そういえばウォルグリーンで買うときにID見せろと言われて免許見せたら、レジのおばちゃんが「えっ45歳なの?ちょっと!(隣のおばちゃんに)45ですって!!」って始まった。まあそろそろこういうのも最後かな。

【21日】
11時チェックアウトでどうしようかなあと思ったのですが、核実験博物館というのを地図で見つけたので行ってみました。今回はリフトLyftという配車アプリを初めて利用。ウーバーよりちょっと安いかも。ドライバーさんの取り分も若干多いそうで、アメリカ限定ですがこっちを推す意見がネットにありました。

入っていきなり「ミス核爆弾」とファットボーイ。
220724mus1.JPG
申し訳程度に「焼き場に立つ少年」の写真があったくらいで、おおむね技術的な展示が多かったです。ナチ対抗で始まり、実使用を経て冷戦。大気圏内実験から地下、臨界前くらいまで。
そんなに大きな博物館ではないのですが、飛ばし飛ばし見てもたっぷり2時間半かかり、閉館時間に。売店はキノコ雲がプリントされたマグやTシャツなど不謹慎グッズが充実してました。
出ると46度の世界。きっつ。10分ちょっと歩いてちっちゃいモールでチキンサンドイッチを食べました。
220724bigchicken.JPG
早めに空港に行って読書。空港にまでカジノあんのね。
220724airport.JPG
夜行の飛行機に乗って帰りました。
もはや誰もマスクをしてなく、どこで疫病をもらってもおかしくないなという状況だったので、家に帰る前に行きつけの検査場でPCR検査を受けましたが陰性でした。実は出発前にも濃厚接触者になってたんだけど、PCR陰性を確認して旅立ったんだよね。なんちゅう世の中。

体力の低下および加齢のせいか、あんまり頑張らない夏休みになりました。
でもまあ欧州では人が死ぬような熱波が来てる中だったのでダラダラするしかないでしょ。いや北の方の山間部に行けばよかったのだろうか……
仕事してる時よりよほど英語喋ってたのはよかったです。ツアーで正解。独りで黙って運転してたら辛かったろう。あと暑さのせいか、随所でエンストしてる車を見ました。こういうリスクがないのも便利な点ですね。

ところで、今回の旅行はiPhone13 miniのカメラをかなり使いました。
特にコントラストの激しい場面ではコンデジより相当賢く絵を作ってくれます。
暗いところにも相当強い。超広角も時により便利。
カメラを撮りたいものに向けてちょっと待つと状況をうまく判断してくれるんですね。
ただちょっとのっぺりしてるのと、拡大するとやはり厳しい。
コンデジを完全に代替はできないが、これからはもっと使うかもと思いました。

About

2022年07月24日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西部どんなとこ(2)」です。

次の投稿は「そして夏休みを終わる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35