« 疲弊とメンテ | メイン | 西部どんなとこ(2) »

西部どんなとこ(1)

日没間近の夕立。最寄り駅を降りたらこんな空だった。
220722yugata.JPG
夏休みで今年前半の区切りっていう気分。年の前半は比較的、自分で何しようかなって考えられる時期みたいです。
夏休みに何しようどこ行こうというのを考えていたら段々億劫になってきて、ひょっとして家で寝てるのが一番かもっていう真実がよぎるんですけど、実はもう飛行機もツアーも予約しちゃったんだな。
14日の仕事は自分で切り上げ。「夏休み始まった~!!」という解放感はあった。

【15日】
のそっと起きて支度。13:30レーガン空港発なので正午前に着くように地下鉄に乗りました。
パスポート忘れた……けど免許証があるのでIDチェック普通に通過。Ben'sチリボウルでチリドッグ食べて搭乗。
220722dca.JPG
使ったのはJetBlueという格安航空会社です。使い込んだ感じのある機材でしたが離着陸上手だし、飲み物やスナックのサービスもあるしで全然これでいいなと思いました。アプリを入れると航空券取得まで全く紙がいらなくて便利です。
乗り継ぎのボストンまで1時間半。海辺の空港できれいだった。
ラスベガス行きは777便。これわざと?偶然か。
220722boslas.JPG
17:10発、5時間ちょっとでラスベガスです。途中うとうとしつつ、夏休みの読書として買った『星の王子さま』をあっちゅう間に読み終わってしまい、あとは窓の外を見て過ごしました。
220722mado1.JPG220722mado2.JPG
変化があって楽しかったです。というか出張と違ってやることを考える必要のない航空便は休み感があってよい。
空港からルクソールホテルは近いからウーバー使えばいいなと思ったら33ドルもしました。たっか!しかも地図で見た感覚よりかなり遠かった。
ピラミッドの形をしたホテルです。内側が吹き抜けになってて22階の部屋の外から下見たらめちゃくちゃこわい。
220722luxor.JPG
カジノがありました。やんないけど。あと館内のコンビニで野菜ジュース5ドル、カットフルーツ9ドルというクソぼったくり価格におののいた。そして寝た。

【16日】
5時過ぎに起きて昨日買った野菜ジュースとカットフルーツつまんでチェックアウト。
これから2泊3日で参加するツアーは6時半出発です。アリゾナ州のセドナ、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンなどを回ります。3日間の走行距離1700km!
ラスベガスを出たところで既にそれっぽい。
220722gas.JPG
1日目の走行距離が一番長く、総計7時間くらい走るそうです。旧ルート66をところどころなぞってたらしい。ガソリンスタンド併設のコンビニにはグッズいっぱい。
220722seligman.JPG
移動に大半の時間が取られるからだと思うけど、セドナに着いても見栄えのする岩とか、フランク・ロイド・ライトの弟子が作ったチャペル・オブ・ホーリー・クロスとか車窓から見て通り過ぎた!そんで目抜き通りみたいなところに停車して「2時間とるので昼食とってお土産屋さんでも見よう」ってうそでしょ。ありえん。
220722sedona1.JPG
ということでこの2時間は弊管理人の好きに使わせていただくことにしました。ウーバー呼んでチャペルへ行ったる。アプリで車が近づいてくる様子が地図にリアルタイムに表示されるんだけど、渋滞してる道を回避してすっと到着したジモティーのおっちゃん運転手を見て勝利を確信した。
220722uber1.JPG
「3時までにツアーバスに戻らないといけないんだけど、チャペルで何分とれますかね」と聞いたら「30分で余裕じゃないかな。着いたらウーバーの受信切っとくから帰りも俺の車で戻りな。行きはウーバーにいくら取られたの?12ドル?じゃあ10ドル現金でくれればいいから」と超フレキシブル対応。ありがとうおっちゃん~
220722chapel1.JPG
結果としては行って大正解。高台にあるチャペルからは周囲が見渡せて、中も厳かでよかった。
220722chapel2.JPG
「帰りに外からも建物撮りたいんだけど」と言ったらちょうどいいところで止まってくれた。
220722chapel3.JPG
チップはずんで14:20に帰着。「どこに止まったらいい?」と聞かれて「ビジターセンター」と答えたら、暫く考え込んだ末に「Ah, ヴィジローセンロー!!」とアハ体験されてしまった。そんなにアメリカンに発音せないかんの?
220722teriyaki.JPG
で、照り焼きチキン弁当(2300円……)買い込んでバスに戻ってランチ。瞬発力が冴え渡った。ていうかフォトストップしようよ、バスツアーなんだから……
きょうのセドナは43度でした。といっても湿気が全然ないので体感33度とかそれくらいです。
途中で給油休憩したフラッグスタッフFlagstaffは標高2000mくらいで、25度と涼しかったです。
220722mado3.JPG
ナバホ・ネイションを延々走りました。そう、ネイションなんだよね。連邦政府とは昔、和平条約を締結しており、条約を結ぶ相手は定義上ネイション。ちなみに全米ではほとんどの地域でマスク着用は自由になっていますが、ナバホ・ネイションでは屋内マスク必須だそうです。あれですかね。ネイティブ・アメリカンは(恐らく社会経済的な理由で)重症化率・死亡率が高いからですかね。

砂漠にはこの日と次の日、夕立が来てました。雨が降ると急にひんやりします。
220722mado4.JPG
アリゾナのページPageという街に投宿です。近くのダムの工事のため1950年代に作られた街だそうですが、ちゃんとでかいスーパーとかご飯屋さんとかがありました。19時近くなっても38度。ですが出かける気力がなくなるほど暑くもなかったです。湿度の影響ってすごいね。
夕日きれいやった。
220722page.JPG
夏休み、もともとはレンタカー借りて砂漠を走るつもりだったんですが、運転は人任せが楽でいいな。あとガイドさんの解説が聞けるのもいい。費用も独りなら自分で全部アレンジするよりかなり安いと思う。あと走ってる間はずーっと考え事ができるのも休みっぽい。
宿にプールがあるから入ると体が冷えていいよ!と言われて水着着て行ってみたけど水が汚そうなのでやめて寝ます。
と書いてからシャワーを浴びたらお湯が低温すぎて冷えた。

About

2022年07月22日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「疲弊とメンテ」です。

次の投稿は「西部どんなとこ(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35