« ひみつのくらぶ | メイン | 年明け »

フランク・ロイド・ライト

冬休み、今年いっぱいお世話になった同業他社の方と日帰りで出掛けてきました。
フランク・ロイド・ライトの「ケンタック・ノブKentuck Knob」。ここだ。

10:30からのツアーのために6時台に家を出て3時間半ドライブ。360キロ。東京~名古屋間くらいか。ひえー遠い
地元のアイスクリーム屋のオーナーが発注した、ライト最晩年の作品。家の内外を案内してもらうツアーに参加しました。
211230ken1.JPG
室内は撮影禁止ですが、外観とテラスはOKでした。六角形や平行四辺形、それをブレイクダウンした三角形で構成されている家。
外も素敵でした。
211230ken5.JPG
散歩しながら車に戻りました。
211230ken4.JPG
こちらはツアーの予約が取れなかったのですが、ちょっと見るだけ見ていこうといって寄った近くの「落水荘Fallingwater」。なんと外観だけのコースなら飛び込みでも大丈夫だという!
わあこれだ~
211230falling.JPG
テラスまでは入れて、中もちょっと覗くことができました。水辺まで降りていけるんですね。
211230falling2.JPG
上から見られるポイントもありました。ドラクエ感。
211230falling3.JPG
このあとまた1時間くらい走って街のイタリアンを食べ、また1時間くらい走ってウエストバージニア州に行ってアイスコーヒーを飲み、帰ってきました。たぶん800kmくらい運転した。
・同業他社の方が助手席でいろいろアシストしてくれて大変助かった
・思いがけず落水荘が見られて大変よかった
・アメリカの運転に慣れるのにもいい機会だった
・アメリカのハイウェイは街灯がないので夜は結構こわい
・アメリカのハイウェイは制限速度が時速70マイル(112km)のところがあり、いっぱいいっぱいで走ると下りのカーブなど結構こわい
・それでもびゅんびゅん抜かれていく。車を酷使してますね
・遠出は飛行機だな

* * *

前後しますが、29日(日本の30日)にはメリーランド州の州都アナポリスに行って、クラブケーキを食べてきました。
ブルークラブというカニがこの辺の名物で、身をハンバーガーのパテのように固めたもの。うまかったです。
211230crab.JPG
アナポリスはこんなところ。
211230annapolis.JPG
『地球の歩き方』には載ってない観光地。DCからは40分ちょっとなので、休日にご飯食べにいこ、というくらいのノリで出掛けられそうでした。

* * *

ということで年末。日本は大晦日。仕事も生活もいろいろと課題を残したままではありますが、少しずつ解決して来年はいい年にしたいです。
211230ike.JPG
あとはきちんと食べて動いて、怪我のないように。ほんとに。

About

2021年12月31日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひみつのくらぶ」です。

次の投稿は「年明け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35