« 南予 | メイン | 唐津・壱岐 »

伏見

先週は月曜を休みにしたら1週間が早い早い。
若手ちゃんたちからのいろんな投げかけとか、なんかうっざい議論などの一切に、一向に反応しない省エネモードで過ごさせてもらいました。

日曜朝飯は天満のパティスリー・カツラのバスク。
朝飯のために買ったのではなく、3日ほど前の宿直明けにフレジエで自分を甘やかした際、ケーキ屋で1個じゃなあということで一緒に買ってあったものです。
210307basque.JPG
おぢさんとしてはこの半分の量で十分ですが、味はよかった。

昼過ぎにのそっと出掛けて伏見に行きました。
初めて中書島で降りて、「揚子江」という中華屋さんで八宝菜定食をいただき、散歩。
210307sakura.JPG
今年は桜が早いようで、もうしだれ桜の一部が咲いてました。
桜繋がりで黄桜でちょい飲みして、伏見稲荷へ。
210307fushimi.JPG
日がだいぶ傾いてからのスタートで、人少なめでした。
ご時世な。
210307omokaru.JPG
山頂まで1時間くらいかかりますが、友達や家族など、伏見稲荷の本殿までは一緒に行きそうな誰の顔を思い浮かべても山頂まで一緒に行ってくれそうな人はいないのでこの際行くことにしました。
210307fushimi2.JPG
別にきつい山登りでもなく、淡々と登って淡々と降りてこられるわりに、見晴らしのよいポイントや鳥居シークエンスが楽しめるいいコースでした。
210307fushimi3.JPG
で、降りてきて「なんだこれ!」と思ったら伏見稲荷の儀式殿だったようです。
210307gishiki.JPG
グーグルマップで上から見たら八芒星でした。
JRで大阪に戻って、すごい久しぶり(確か10月以来)に飲み屋さんに行って帰りました。
伏見はいいね。お客さんも連れていける感じ。

About

2021年03月07日 22:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南予」です。

次の投稿は「唐津・壱岐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35