西日本に住んでなかったら行かないだろうなと思っていたのが山口。
金曜に休みをとっていたので、土曜とつなげて行ってこようと決めたのが当日です。
「金曜から中四国に行ってきます」と木曜に部内メーリングリストで宣言しておいたので、弊管理人の受け持ちと思われるいろんな仕事が続発してメール、Teams、電話と多様なモダリティで邪魔が入ったものの、サービスとしていくつかに応答しつつ夕方に新幹線で山口まで行ってしまいました。のぞみだと2時間、400kmくらいあるの、意外と遠いな(今更)
新山口駅から山口市の湯田温泉までJR山口線で移動して(ICカード使えないのな)、ニュータナカというホテルに。
先週末から腰をやっており、今週前半の「月イチで回ってくる忙しい番」は「立って仕事する」で乗り切り、だんだん良くなってきていたところです。到着後、寝る前、朝と3回も温泉に入ってしまいました。そういえばこのあたり、火山がないのにそこらじゅう温泉があるの不思議。と思って調べたら阿武火山群というのが萩市にあった。
で、翌朝は新山口まで戻って車を借り、まずは秋吉台。新山口からは車で40分くらいと意外と近いです。
8月も四国カルストに行ってて、そんなにカルスト好きですかって思いましたが、まあ好きでした。何より道がよかったですね。
こんな感じが続くので、ツーリングだともっと楽しそう。
景清洞に入ります。1100円。
最初の700mは舗装された道があって、ライトアップもされているので「ふーん」とか言いながらサクサク歩いていけるのですが、その先の400mは「探検コース」としてヘルメットとLEDライトと長靴を借りていく、照明のない道です。
追加300円という絶妙な料金設定で、それくらいなら行ってみるよねと行ってみましたが、独りで真っ暗な洞窟を歩くのは結構寂しい。
でも一応どんづきまでは行った。探検コースは下がごつごつしていて足が痛く、天井が低いところもあって腰が痛かった。そして弊管理人はひとり、暗闇で何をしているのだろうと思った。
途中の壁に「天保2年うんぬん」みたいな墨書きの字があって、あとで料金所のおねーさんに聞いたら「雨乞いの跡」とのことでした。落書きかと思った。
先崎というところの道の駅「センザキッチン」でお昼を、と思ったらめちゃ混みでやめ、元乃隅神社まで行ったときには日が陰り始めていました。
駐車場待ちで長蛇の列ができているのですが、県内随一の「ばえスポット」なせいか、ウルトラ僻地ですが収容力の高い駐車場が整備されている上、これを見るくらいしかやることのない所なので回転がよく、待ち時間はそんなでもなかったです。むしろ溶岩が作ったと思われる地形を見るのが楽しいのと、海がきれいでよかったくらい。
鳥居のところまで降りて横を見るとこんな感じです。この辺にいくつかあるらしいジオパークを巡るため、もう一回島根のほうからこっちまで攻めてきてもいいかなと思いました。
そんで一応、角島大橋。
この撮影場所一帯が迷惑駐車パラダイスで、迷惑そうにしていた前の車が隙間を見つけると迷惑駐車をして写真とりにいくという地獄(パラダイスじゃないんかい)。
渡ってみてUターン。
高さからいっても長さからいっても、宮古島の伊良部大橋や、それこそこの間行った琵琶湖大橋のほうが気持ちはいいかも。あらためて海はきれい。
道の駅豊北(ほうほく)でやっとこ半額になってた漬けイカ丼を買い、外のデッキで食べて昼飯(16時)。
これはなんだろうか。
それにしても連れがいるとこういう食事の済ませ方はできないので、一人旅はやはり気楽でいい。
このあと、下関の奥座敷という触れ込みの「一ノ俣温泉」で日帰り入浴しました。
20時までというのをウェブサイトで確認してから17時前に行ったのに「GoTo始まってから忙しいので16時受付の17時終了にしました」などと言われたので、悲しい声で「書いてることと違う」と言いながらフロントのおじさんに画面を見せたら入れてもらえました。ゴリ押ししたみたいだけど、弊管理人は悪くないよね?しかも風呂は弊管理人と他の親子1組くらいで全然混んでなかったし、宿にも1人分のお金が入っただけで誰も損してないだろう。
新幹線の時間調整のため18時くらいまでゆっくり風呂に入って、1時間くらい運転して新山口に戻り、王将でメシ食って帰りました。走行距離は200kmちょい。そんなに走らなかった。
いや、天気予報チェックしてから行ったのですけど、その通りに1日ピーカンでよかった。
折しも某疫病の第3波きたぞ、というタイミングで出掛けましたが、どこも混んでて、「淡々と出来る範囲で気をつける、あとは知らない」という機運は動かしがたいように見えました。そして多分、感染爆発しようがそのままであり、心配な人は外に出ない、割り切った人は出るのでしょう。もはややるべき対策は分かっており、あとは個々人がそれをどこまで追求するかというだけ。体力やポジションなど、リスクの個別性が高いということが、「個別化した政策をやります」ではなく「それぞれで気をつけて」になっちゃうのなんでとは思うけど(たぶん全体的に疲れてるんだろう)。
ちなみに今回も地域限定クーポン1000円をもらいました。何に使ったかというと新山口駅のセブンイレブンで歯ブラシ4本(※弊管理人はセブンの歯ブラシ愛用)とコーヒーフィルター(ちょっと減ってきていたので丁度良かった)でした。この制度なあ。まあ今後も頑張って税金取り返していきたい所存です。