« アタック避暑 | メイン | 元町と淡路島 »

四国ドライブ

■夏休み1日目(18日)は「なにしようかな」と、ちょっと休みに食い込んだ仕事への在宅対応で過ぎた。マイルで松山に飛んで、ドライブすることにしました。密じゃないしね(←こういう言い訳をしちゃうの世知辛いなあもう)

■2日目(19日)。伊丹から1便で松山へ。そっからカーシェア借りてUFOラインに行きました。

200823ufoline1.jpg
素敵じゃね?
200823ufoline2.jpg
ほぼ全線にわたって車線がなく、車の多い時期だとすれ違いが大変だろうなと思いました。
200823ufoline3.JPG
あと、結構道のりが長く感じます。まあ一人だからかなあ。でも助手席に誰かいたら酔うような道だと思う。
山小屋でイノシシカレー食べてうんこして下り道。
200823ufoline4.JPG
面河渓(おもごけい)。
200823omogokei.JPG
涼しいといえば涼しいけど28度とかでした。
200823omogokei2.JPG
高知県仁淀川町に入ります。山が迫ってる。というか山にへばりついてる。
200823niyodo1.JPG
宿は高台にある秋葉の宿っていうところです。前日の予約だったせいか夕飯つきのプランがなく、6キロ離れた街まで食べにいくことになりました。
200823akiba.JPG
5時起きだったので22時には寝ました。

■20日

安居渓谷。
200823yasui1.JPG
「仁淀ブルー」といって売っていて、特に水晶淵っていうところが青かったです。
200823yasui2.JPG
砂防ダムまで歩くとそこも青かった。
このあと濡れた岩で滑って転んでカメラをぶつけて肝を冷やしました。
200823yasui3.JPG
とにかく虫がすごくて、車のドアを開けただけで3匹くらい飛び込むくらいなのに閉口して、滝は見ずにそそくさと後にしました。
で、四国カルスト・天空の道。
200823karu1.JPG
風が涼しかった……
200823karu2.JPG
降りてきて檮原町の図書館を見に来ました。隈研吾建築。
200823lib1.JPG
バリアフリー的にはどうなんでしょうか。面白い建物だけど。
200823lib2.JPG
もともと小学校だったのかね。あとは役場とか物産センターみたいなところもシャレオツな建物でしたが、とりあえず腹が減ったのでメシ。役場前の食堂。
脂っこいけど野菜多めでよかった。ただ、この時期このあたりで何か食べると結構な割合でスイカがついてくるんですよね。油ものの後に食べると吐きそうになるんですけど、なんだろう、アレルギー的な何かだろうか。
200823hirumeshi.JPG
そのあと川に沿ってどんどん下り、下灘駅まで行きました。
200823shimonada1.JPG
のっかって、ばえてきました。
200823shimonada2.JPG
いいドライブでした。
200823michi.JPG
夜の街で飲んで寝ました(1密してしまった)。

■21日

今治まで行ってしまなみ海道を半分くらいだけ体験します。
大島の亀老山。
200823kirosan1.JPG
この展望施設もまた隈研吾……
200823kirosan2.JPG
次は大三島。道の駅でお昼。うまかった。
200823omakase.JPG
伊東豊雄建築ミュージアム。
200823itotoyoo.JPG
いいドライブでした。
200823shimanami2.JPG
窓を閉め切ってエアコン入れてても日光で暑かったけど。
200823shimanami1.JPG
今治B級グルメだという焼豚玉子飯は焼き豚と卵の味でした。
200823chashu.JPG
さて最終便で帰りましょう……と思ったら大阪に雷雲が発生したとかで欠航になり、代替便も到着のめどがどんどん後ろにずれていったので翌日に振り替えました。
ANAが交通費と宿泊代を立て替えてくれるというので(この時期に悪いなあ、しかもマイル消化なのに)ANAクラウンプラザに投宿。1万ちょいの宿がGoToで7千円弱になった。この差はすごいわ。

■21日

朝飯がなんか豪華だった。
200823crown.JPG
昼前の便で帰阪。楽しかった~。走行距離は528km。

About

2020年08月23日 13:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アタック避暑」です。

次の投稿は「元町と淡路島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35