« 南房 | メイン | ナモラーゼ »

魚ランチ2題

かつてはおいしいものを探していろんなお店に行ってみていたのに、振り返るとここ2,3年、全くそういう欲求が起きていませんでした。
が、にわかに復活。いいお値段のものもありますが、まああの世にお金は持っていけないしねえ。

■銀座「銀平」の御膳ランチ、1620円。
煮魚、焼き魚は、桶に入ったいろんな魚を持ってきてくれて、「どれがいいですか」と聞いて下さいます。選んでから、温かい豆腐と、冷たい酢橘そばと、天ぷらを食べているうちに調理されたこんなのがでっかい皿に載ってきます。
190609gimpei.JPG
あの、ご飯とお新香と豚汁まで含めて全部うまかった。ご飯はなんちゃらマイスターが選んだお米だそうです。調子に乗って食べ過ぎてもあれなので頼まなかったけど、おかわりも可のよう。

■西新宿「ル・クープシュー」のランチ定食、1700円。
西口ヨドバシカメラのあるごっちゃごちゃした一角にあるフレンチ。
土曜昼間の予約は、金曜昼過ぎに電話でお願いしてもすんなり取れました。いつもそうなのかは分からない。
ミモザサラダ、カリフラワーのポタージュ、あとパンとめっちゃミルクっぽくておいしいバターが出てきて、これ。肉と魚が選べますが、今回は魚、ポワレ。たぶん。
190609lecoup.JPG
そのあとデザートとコーヒーがつきます。ゆったり食べて1時間。
こちらも全部おいしくて、休日にちょっと贅沢したい時にうってつけです。店員さんが笑顔なのもとてもいいなあ。

About

2019年06月09日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南房」です。

次の投稿は「ナモラーゼ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35