« 富嶽 | メイン | 魚ランチ2題 »

南房

近傍より友人来たりて日曜、房総半島の南部に出掛けました。
9:30に家を出て、ご所望の館山「茂八寿司」に11:00の開店と同時に着。
田舎寿司、2400円。
190604mohachi.JPG
なまもの食べないんじゃなかったでしたっけ、というツッコミもありましょうが、おいしいやつは食べられるんです。おいしかったです。
館山の寿司はでかいということらしい。箸と海苔巻きが寿司の対照なんですが分かりますでしょうか。最近そんなに食べない弊管理人はおなかいっぱいでした。

千葉在住時代(2001.4-2006.5)に南房総は何度かバイクで訪れましたが、止まって降りてヘルメット脱いで結わえて……が面倒で(!)行ってないところも結構あるんですよね。
その一つです。偶然目にとまった崖観音。
190604gake.JPG
同じく、沖ノ島にも行きました。
190604okinosima.JPG
アイス大好き同行者がなんとなく寄りたそうだったシャトレーゼでアイス休憩。
ののち、富浦の道の駅「枇杷倶楽部」。
190604biwa.JPG
富浦のびわ、まじうまいんですけど、初夏しか手に入らない。ちょうどシーズンにさしかかったところで、箱入りのいいやつが盛んに売られている傍らで、箱詰めにできない傷物が5個800円で袋に入れられて売ってました。お手頃。袋のほうを買いました。あとカントリーマアムのびわ味は職場用に。

そののち、鋸山。これも在住時代にはなぜか行ってない。
頂上展望台近くの「地獄のぞき」は高所恐怖症の同行者が「絶対行きません」と言ったので撮影してもらいました。
190604noko.JPG
見晴らしすごくいいです。天気が若干アレだったけど神奈川側もうっすら。
190604noko2.JPG
有料登山道を車で登ると頂上近くまで行けて楽です。無料の道+市営駐車場だと階段上り30分だそうです。格差社会(違)

富津竹岡、梅の家。こちらは久しぶり。
ラーメン800円になってました。なんか値上がりしましたかね。
190604umenoya.JPG
って過去日記を調べたらそうだ。2010年当時、大ラーメンで650円じゃん。うへえ。でも「前に来たとき、こんな大盛りだったっけ??」というくらい盛りが良かったので、ひょっとしたら値上げとともに量も増やしたのかもしれません。
いずれにせよ、おねえさまたちは健在のようでよかったです。
190604umenoya2.JPG

帰りはうっかりアクアラインじゃなくて千葉まわりにしたら2時間半くらいかかってしまいました。走行距離が30kmくらい長くなる上に、蘇我あたりから習志野の先までひどい渋滞でした。
来週はもう梅雨でしょう。天気がちょっと微妙でしたがもってよかったです。

About

2019年06月04日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「富嶽」です。

次の投稿は「魚ランチ2題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35