« にちよう徒然 | メイン | ページェント »

胎内めぐりなど

今月やっと3,4日目の休みを、金・土と関西でとりました。
出掛けた理由はただ遠くに行きたかったというだけ。

新幹線も当日とった。
新大阪の「道頓堀今井」で親子丼ときつねうどん。
小6のとき、当時生駒に住んでいた伯父を訪ねて独りで長野から大阪に出て、大阪駅で伯父と落ち合って一緒にうどんを食べたのが、澄ましのうどんを初めて食べた機会でした。なんかそれを思い出しました。

今回、「万博記念公園行こうと思うんだよね」と隣の席の若者に言ったら「EXPO70パビリオンは絶対お勧め」と言われたので行ってみました。
充実してた。いま公園歩いてても「万博って何」に応えるものが全くないのですが、ここに集約されていたか。
鉄鋼連盟が作った「音と光のパビリオン 鉄鋼館」を改装したもののようで、特殊な音響設備を持ったシアターが復元されていました。設計はコルビュジエの弟子、前川国男。演出プロデューサーは武満徹!
バシエによる「彫刻音楽」、クセナキス(小澤征爾指揮)、高橋悠治の作品の上演。めっちゃ豪華ですやん。なにこれ。
パビリオン建築もそうだけど、やりたいこと全部やった感、すごい楽しげ。
こちらは万博を機に日本に登場したもの、いろいろ。フランスパン、ヨーグルト、缶コーヒー、動く歩道、ファミレスなど。

ほんで実は2ヶ月ほど前に、太陽の塔の中の見学予約をしていたのでした。
今年3月から始まった内部の公開で、やっと頭、お腹、背中に続く「第4の顔」こと「地底の太陽」を見ることができました。これで太陽の塔をコンプリートした気がする。
でも中は撮影不可でした。ケチ。ばーか。
「生命の木」を見ながら、だいたい地上30m、太陽の塔の脇の下くらいまで階段で上ります。その先の腕の部分には昔はエスカレーターがついていて、そこから「空中展示」という場所に続いてたんだそうです。外の天井の部分ね。
民博はミュージアムショップをゆっくり見てる間に閉館になってしまいました。
とりあえず中津の東横インに投宿。

夜は「まんねん」でオムチャーハン。
うまうま。餃子もつけたかったけど、5個200円はラーメンにしかつけられなくて、単独で頼むと10個からなんですと。なんだそれ。

堂山町を歩いてると悪ガキが防犯のおまわりさんをはやし立てており、
警「じゃかあしやワレ-!」
ガキ「おーこわ!」
警「怖けりゃ帰らんかいボケ!」
とかいっててなかなか迫力ありました。でもなんかこういう言葉の瞬発力っていいなあと。

ちょっと飲んで帰って寝ました。

翌日は神戸方面へ。
兵庫県立美術館を冷やかしました。
安藤忠雄、生かしてますかね。これ。

若干時間があったので、元町まで行っちゃって老祥記の豚まん3つだけ食べました。
そのあと歩いて三宮へ。

三宮で友人と落ち合って「唐子(からこ)」で酢豚定食と水餃子。
これはこれでおいしかったんですが、ちょっと分けてもらった牛喃飯のほうがインパクト強かったです。次はこっちだな。
三宮って4年くらい前には仕事でかなり頻繁に来ていたのですけど、そういや最近全然。

県立美術館に連れて行ってくれようとしていたそうなのですが、既に行ってしまったので路線変更して須磨浦山上遊園に行きました。これはローカルの人とじゃないといかんわー
山陽電車・須磨浦公園駅で降りて、ロープウェイに乗り換えてこれくらいの見晴らし。
更に上には「カーレーター」で25度の坂を上ります。
カーレーター=カー+エスカレーターらしい。雨でも上れる「動く登山道」として1966年開業、日本に現存する唯一のカーレーターだと。
勝手に古くなっていったのが、いつしか「レトロ」として保存の対象になりましたな。
明石海峡大橋見えたー
また電車で1駅、須磨駅で降りてJR駅に行く途中のホットドッグ屋「コペンハーゲン」でホットドッグ調達。
砂浜で食べました。現地(どこだ)っぽいソーセージでうまかった。
いやーいい1泊旅行だった。もう1泊できたらよかった。
神戸空港から帰りました。

日曜はいつもの飯友とお好み焼き食って、夜はトリキで焼き鳥食って寝ましたとさ。

About

2018年11月20日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にちよう徒然」です。

次の投稿は「ページェント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。