« ひがし北海道(1) | メイン | ジュニアおじさん手習い »

ひがし北海道(2)

【7/2(月)】

天気の悪い日の谷間、曇りの予報。
北海道では、だいたいこういう時は結構青空が見えたりする、という予想通り。
宿の食事処のテラスに出て朝飯食いました。
180705bf.JPG
ご飯のおかわりを取りに行ってる間に、カラスに卵焼きを持って行かれました。
部屋の窓からはお食事中のエゾシカも。
180705shika.JPG

いま陸路ではアクセスできない知床半島の一番先を目指すボートツアーに参加しました。
180705.JPG
往復3時間かかります。
180705shiretoko3.JPG
柱状節理とか好きな人は飽きないはず。
180705shiretoko2.JPG
知床岬の突端は風が強いので高い木が生えてないそうです。国後島がきれいに見えました。
180705shiretoko-misaki.JPG

弟子屈まで90キロくらい一気走りして、摩周そば「そば道楽」で大もり850円。
180705mashusoba.JPG
硫黄山が近いので辺りに匂いがたちこめてます。
川湯温泉駅前の「森のホール」で上品な甘さのケーキをいただいて満腹。
180705morinohall.JPG
ケーキ320円だったと思いますが、3種+ドリンクで900円という破格のセットもあり、一瞬迷いました。でもそんなに食えないしな。

屈斜路湖を見て帰りましょう。
美幌峠は通ったことがあるので、今回は小清水側の「藻琴山展望駐車公園」へ。
180705kussharo.JPG
えっ全然きれいじゃないですか。
このあともうちょっと高いところにある「ハイランド小清水725」からも眺めました。こちらは湖から少し離れますが、眺望がとてもいいです。

「女満別空港」をカーナビに入れて運転していると、空港の近くで「こんなところ?」というくらいの田舎道をぐるぐる案内されました。じゃがいもや麦を作っている畑の、特に何かアピールしているわけではないが絵画的な風景を堪能しました。
180705oozora.JPG
車を返してお土産買って帰りました。

* * *

飛行機で読み終わった本。

■見田宗介『現代社会はどこに向かうか』岩波書店、2018年。

About

2018年07月05日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひがし北海道(1)」です。

次の投稿は「ジュニアおじさん手習い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35