駒込で昼過ぎの仕事があったついでに寄った「きなり」。
盛り付けがアレであまりおいしそうに見えないのですが、実際は芯の強い白醤油がとてもおいしく、一緒に頼んだ生姜の香りが効いてる炊き込みご飯に寄り道してから戻ってくるとスープが際立って、さらに満足しました。
* * *
金沢に1泊で出張してきました。
長野以遠の北陸新幹線も、金沢も初めて。
21世紀美術館は特に面白くなかった。
「ノーサイド」っていうところで食べたハントンライス。
オムライスと白身魚のフライが何のシナジーも起こしてない。
むしろ「針の上で天使が何人踊れるか」的な空想を喚起する。(しない。)
「GOEN」ってところのおでんとお寿司。
まず寿司だけ出てきて飲み物が来ないし、おねーさんはレジ操作も接客の仕方も把握できてないし、お通し400円とかで会計の2割を占めてるしで、素材はいいけど人と仕組みが全然だめだった。
新幹線で食べながら帰った中田屋のきんつばは謙抑的な甘さで好きでした。
仕事はあまり気が進まない感じで行きましたが、行ったら行ったで勉強になりました。
* * *
■ダニエル・ソロブ(大島義則他訳)『プライバシーなんていらない!?―情報社会における自由と安全』勁草書房、2017年
■都甲潔、中本高道『においと味を可視化する―化学感覚を扱う科学技術の最前線』フレグランスジャーナル社、2017年