« 想像の共同体 | メイン | コピペとグルメとエロス »

沖縄2泊

土日月と沖縄本島に行ってきました。

夕飯からスタートなので、「食べログ」で適当に調べた小桜さんへ。
130512oki1.jpg
ソーメンチャンプルー好きです。
130512oki2.jpg
そのあと、同行者の友人氏が合流して、「眞」に河岸を変えました。
130512oki3.jpg
ぐるくんの唐揚げ。料理はこっちのほうが凝ってました。

翌日はレンタカー(12時間2650円!)で散策。
うるま市、海中道路を通って一番先の伊計島まで。
130512oki4.jpg
曇りでしたが、からっと晴れても日差しがきついのでちょうど良かったかも。
130512oki5.jpg
特筆すべきは、海中道路の付け根付近にある「キングタコス」。
130512kingtacos.jpg
チーズ野菜タコライス600円。サルサソースをたっぷりかけていただく。激ウマ。
130512kingtacos2.jpg

観光もちょっと。去年寄れなかった斎場御嶽。
130512saferutaqui.jpg
南城市にある絶景の茶店「八風畑」、黒糖ぜんざいで一服。
130512yahoo.jpg
眺めはこんな。だらだらしました。
130512yahoo2.jpg
同行者友人は北陸出身の沖縄移住10年。ゆったりしているけれども、リゾート気分ばかりではないよう。「たまに来るからいいのかも」と。だわな。

暗くなるころに那覇中心部に戻り、車を返しました。
夕飯はステーキの老舗、ジャッキーステーキハウスへ。30分待ち。
130512jacks.jpg
店内は大衆食堂のよう。
130512jacks3.jpg
250グラム、スープ、サラダ、ライスかパンがついて1500円。
130512jacks2.jpg
すっごいジャンキーな味を想像していましたが、どっこい、とても穏当でおいしい肉でした。

最終日は昼の飛行機。「クマカフェ」でモーニングです。
130512kumacafe.jpg
アイスコーヒー430円に+150円で、ホットサンドとサラダ、ヨーグルトがつきます。
コーヒーはボトルから氷入りのグラスに注ぎながら飲む方式。かなり大盛りです。
食べ物の味もよし。ランチも盛りがいいらしいので次回ですね。

遠出はガツガツ過ごす派ですが、ちょっと一息、くらいの沖縄も悪くない。
翌日、梅雨入りしたそうです。
今度は宮古島だな。

About

2013年05月13日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「想像の共同体」です。

次の投稿は「コピペとグルメとエロス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35