【22日】
日曜日。
タホ湖というところに行きました。
シエラネバダ山脈の、標高3000mにも達する道を抜けてたどり着く湖です。
超・寒い!!!
ですが、とてもきれいです。セレブの別荘やゴルフ場などもあるとのこと。
こちらは、山から降りてきたところにある州都カーソンシティのスパ。
という名の温水プール。ただし露天。寒そう。弊管理人は入りませんでした。
このあたり、売春が合法だそうです。売春宿の集まる地帯に「The Love Ranch(愛の牧場)」って看板が出ていて笑った。地元民によると、筆下ろしはここでやるもよう。
続いて、ヴァージニア・シティに行きます。
ここはカウボーイの街。ゴールドラッシュの時代に栄えたそうな。
今は目抜き通り1本の両側にレストランや土産物屋が並ぶ。
帽子と革製品の店。写真撮ったあとに「撮影禁止」の張り紙を見つけた。すまん。
古き良き西部を売りにしています。酒場では
バンド演奏。振り返ると、
こんな。
昼食をと中華料理屋に入りました。
酢豚。
往時においては中国人もかなりこの街に入っていたようで、今でも旧居留地が廃虚となって残っているそうです。
目抜き通りから少し外れれば、寒々しい田舎の小さな集落でした。
【23日】
おしごと。
ネバダ大学リノ校。
とてもきれいなキャンパスでした。
自分へのおみやげに、大学の体育会(Nevada Wolfpack)のロゴが入った部屋ばき用のスウェットパンツを買いました。
夕飯はリノ中心部にある「ナゲット」というカジノへ。
目当ては賭博ではなく、地元民に教えてもらったハンバーガー「オーフル・オーフル(awful-awful)」を食べることです。1/2ポンドというから240g、マクドナルドのクォーターパウンダーの倍量のパテを使った大型の名物バーガー。
大きさがうまく伝わらないのが残念ですが、でかいです。トマトと紫タマネギの直径からバンズとパテの大きさを推測していただけると幸いです。
そしてそれより問題なのは、バーガーが載っているフレンチフライの海。
バーガーもフライもうまいんです。でも、フライはあらかた残して捨てました。食い切れませんでした。申し訳ない。おなかが……
リノは今夜でおしまい。