« 市民政府論 | メイン | 科学的思考 »

年取り

今年も長野県南部の本家でお年取りしました。
長野では、大晦日にごちそうを食べます。
逆に元日はお雑煮くらい。2日にとろろを食べる。

伯母のお料理。
111231toshitori1.jpg
定番の鰤。北のほうでは鮭を食べるそうです。
111231buri.jpg
子どもの時から好きだった手製チャーシュー。
111231yakibuta.jpg

シフト上、元日と2日は都内にいないといけないので、最終の高速バスで帰ってきました。
大晦日の20時とかに田舎から東京に向けて出発する人などおらず、バスの乗客は弊管理人ひとり。
停留所に全く止まる必要がなかったので、30分近く前倒しで到着していただきました。

コメント (2)

okametomo:

とても美味しそうなお年越しですね。東北ではやはり鮭を食べます。なんででしょうね。チャーシューがこれまた美味しそう!!レシピをお聞きしたいくらいです。

管理人:

あけおめです。東北でも鮭なんですね。保存のきく期間の問題なんでしょうか。鰤は年末だけ一切れ1000円以上に高騰します。
チャーシューの作り方、そういえば知りません。けっこうな時間をかけてフライパンの上でコロコロとタレをからませているようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月31日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市民政府論」です。

次の投稿は「科学的思考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35