« 旅の間に読んだ2冊 | メイン | ふしぎなキリスト教 »

名古屋、伊勢、京都

予定のないまま突入した夏休み、おうちにこもってたら気分がスパイラル降下。というわけであてどなく外出、当然暑くて疲労困憊。定番ばかりなので文字は少なめに。

■名古屋

6日夕方に到着。「リヨン」で一日中やってるモーニング。コーヒー頼むとついてくる温かい小倉サンド。小倉サンドだって!
110809riyon.jpg
と、珍しいような気がしてたけど、要はあんパンだな。あんパン。

夕飯は「矢場とん」で味噌カツ丼。
110809yabaton.jpg
うまいわー、と思ったら地元民によると「あれは食べやすくアレンジしたもので、ヴァナキュラーな味噌カツはまたちょっと違う」とのことであった。

7日朝、栄駅の「コンパル」でモーニング。
110809konparu.jpg
ここのホットサンド、ほんと好きだわー。あと、熱いコーヒーを自分で氷にぶっかけて作るアイスコーヒーも独特なお味でおいしい。

■伊勢神宮

近鉄でお伊勢参りに向かう。1時間40分。
車内広告。
110809mkb.jpg
Mieken Keisatsukan Boshu、募集が58人ということらしい。警務部長、よくOKしたね、これ。

宇治山田駅。
110809ujiyamada.jpg
看板が赤福だらけ。不祥事の際は波紋が大きかったろうと推測します。

伊勢神宮近くで赤福氷。
110809akafuku.jpg
すんごい行列でしたが、回転が速いため意外にすぐにありつけました。
中にあんことお餅が埋まってます。うまいわ。これ。
氷とシロップの量、お餅の固さなど、すべて完成された製品と感じた。
おなかいっぱいになったので、地元民おすすめのカキフライは後ろ髪引かれる思いでパス。

伊勢神宮・外宮と内宮。
110809naiku.jpg
森の中なので、超蒸し暑い。夏には向かねーわ。おしまい。

■京都

近鉄伊勢市駅から京都って、3時間くらいかかるんですね。超遠い。
忍者で有名な伊賀とか、毒ぶどう酒で有名な名張なんかを経て南から京都進入。

鴨川沿いで七夕やってた。
110809tanabata.jpg
川床がつくってありますね。
疲れたので早寝。

8日。
「スマート珈琲」で朝飯。
お店の入り口で豆を煎ってるので、すごくいいにおい。
110809smart.jpg
でもホットケーキとアイスコーヒーで1000円はたけーな。
地元だったら2度は行かない。

叡山電車で始発の出町柳から27分、貴船口へ。
110809eisan.jpg
京都の中心部に比べると気温が10度も低い避暑地だという。
が、40度が30度になっても暑いことは暑い。所詮は夏である。
旭山動物園がいくら面白いっつっても所詮サーカスではなく動物園であるようなものである。

これがやってみたかった、川床で昼飯。
110809kawadoko.jpg
川の上に座敷を作ってごはんを食べます。
ここは本当に涼しかった。風がひんやりしている。
懐石料理、7000円超。味?―まあ場所と経験の代金と思っておこう。

いわゆる貴船神社。
110809kifune1.jpg
水に浸けると文字が浮かび上がるおみくじ。
110809mikuji.jpg
末吉。まあよし。

降りてきて、先斗町「茶香房 長竹」で宇治氷+白玉トッピング。
110809koori.jpg
お茶の香りと甘みがちょうどよく、うだる暑さで参った体をよく冷やしてくれました。
が、1100円は高いだろ。

というわけで、結局いつものようにがしがし動いてどっぷり疲れる2泊3日でした。

コメント (2)

ちのまえ:

京都来てたんか…。
なんか贅沢。大人やわぁ。
貴船は丑の刻参りとかでアレなとこですからね。
涼しかろうw

管理人:

なんか贅沢してもうたけどね、一度きりと思えばまあ許されようかと(どれも悪くはなかったけど次はないなと思った)。

暑い時期の旅行は、リゾートか涼しいところかのどちらかにすべきと学んだことですよw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年08月09日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旅の間に読んだ2冊」です。

次の投稿は「ふしぎなキリスト教」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35