« 別府(1日目) | メイン | 神様と神様目線 »

別府と阿蘇(2、3日目)

■20日

レンタカーを借りて、阿蘇まで走ってきました。

大きな地図で見る
こんなルートですね。県道11号線、通称「やまなみハイウェイ」を走ってみました。

別府の街から山に入ると、すぐにつづら折りの道になります。
110520yamanami.jpg
鮮やかな緑がきれいです。高いところを走るので気温も20~25度と快適。
視界が開けてすぐに目に飛び込むのは、由布岳。
110520yufudake.jpg
道沿いの展望地からは湯布院の街が一望できます。
110520yufuin.jpg
カフェにレストランに土産物屋に、とよく整備された保養地。
ですが、あまり興味がないのでスルー。

九重連山、牧ノ戸峠(1331m)の売店で、熊本の郷土菓子「いきなり団子」購入。
110520ikinari.jpg
すげえ名前。ぱっと作れるから「いきなり」らしいです。売店のおばちゃんに「いきなり団子って何ですか?」と聞いたら質問の意味が一瞬分からなかったっぽい。そんなに一般的なのか。
小麦粉の皮の中に、あんことサツマイモが入ってて、素朴ですが優しい甘さが好きです。

九重を抜けると、緑の低木に覆われたなだらかな丘の続く開けた道に入ります。
阿蘇を一望できる大観峰でため息。
110520daikanho.jpg
小さいとすごさが伝わりにくいパノラマ写真……

そして阿蘇山頂に肉薄する「パノラマライン」に入ります。
110520aso.jpg
牧場と、その向こうの街、山並み。きれい。

阿蘇山は最近また活動を始めたようで、ロープウェーや道路は封鎖になっていました。
110520aso2.jpg
110520kinshi.jpg
残念。

お腹も空いてきたので、湯田のほうに降りていきます。
道すがら目に入った「バイエルン」というレストランに入ってみました。
ハム、ソーセージのお店だそうですが、その日のおすすめだったポークソテーをいただきました。
110520baierun.jpg
肉厚のソテーについた塩の下味と、タマネギの歯触りがいいソースがす ん ご い うまかった。試食に、と出してくださったサラミやベーコン、ソーセージなどもやさしい味でした。

お茶飲みたいなー、ということで帰り道の竹田市は「茶寮ひめ野」で、これまた郷土菓子らしい「やせうま」とアイスコーヒーで一服。
110520yaseuma.jpg
民家の客間にお邪魔した感じ。庭も木が多くて涼しげ。
やせうまは、のばしたお団子にきなこがかかっているシンプルなお菓子です。それにしても名前の由来は何?とお店の方に聞いても分かりませんでした。むかしっから食べてますけどねえ、とのこと。多いね、そういうの……

あとは別府までイッキ走りで帰ってきました。
昼のポークソテーがボリューム満点だったのであまりお腹が減っていなかったのですが、ホテルの近くにあった「ROUTE10」。カレー酒場という珍しいジャンルに惹かれて入ってみました。バーカウンターでビーフカレーをほおばる弊管理人。一口めが甘いけどスパイスの存在感もあるおいしいカレーでした。「大盛りもできますが」とお店の方が言って下さったのに、腹の空き具合から断ってしまったのが悔やまれます。

■21日

最終日は帰るだけ。
朝風呂に浸かって、時間ぎりぎりにチェックアウト。
コーヒーを飲みたかったまちなかのお店があいてなかったので、さっさと空港へ行ってブランチ。
110521torimesi.jpg
とりめしのおにぎりと、かぼすのドリンク。空弁なんだけど買ってすぐ食っちゃいました。いいよね、空港+弁当で空弁てことで。

というわけで、聴いて食べて走ってと貪欲に楽しんだ旅行でした。
こんなに全てが素晴らしくていいのだろうかと怖くなること多々。幸福に慣れていないので、こういうとき臆病になります(笑)
あー、楽しすぎた。仕事に戻りたくない。

コメント (2)

ちのまえ:

全編羨ましい!(飛行機以外)

管理人:

超わかる!(飛行機以外)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年05月21日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「別府(1日目)」です。

次の投稿は「神様と神様目線」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35