« CHCの地震 | メイン | よしなしごと »

東京水辺ライン

札幌から友人がいらしたので、午後からちょっと東京観光。

自分も好きなのでよくチョイスする、両国―お台場間の東京水辺ライン。
といっても、両国から乗るのは初めてです。いつもはお台場からの帰りに利用するので。
110227rbridge.jpg
東京東側をざっとお手軽に見られるコースだと思います。
両国、清澄、越中島の下町を見て、築地市場、浜離宮恩賜公園という観光スポットの裏口を見ているうちに東京湾に出ます。レインボーブリッジをくぐって、台場が見えてきたところでフジテレビをぼーっと見ながら着岸。
で、そのあとはちょっと何かお腹に入れてからパレットタウンに向かい、観覧車に乗る。
110227kanransha.jpg
ちょうど夕暮れの時間帯でした。
今日は雨が降るかもとの予報で、どう歩こうか迷っていたのですが、結果としては十分に晴れて暖かい一日になりました。一昨日から出始めた花粉アレルギーが悩ましかったけど。

ゆりかもめで新橋に出て夕飯を食べて、そのあとお茶を飲みながら自分が去ったあとの札幌の話をしたり、アラフォー(←これ、もともとはこの年代の女性を指すんだって?)に向けたもろもろの設計について語ったりしてバイバイしました。

* * *

水辺ラインに乗りながら、友人と家を買うべきかどうかという話をしていたんですが、そういえば自分がそろそろ部屋を所有したいと思った理由をよくよく思い出してみると、少し広めのベッドと、ソファが欲しい(これらは転居のたびに持って歩くのがしんどそうで持ってない)というかなり些末なもので、しかも友人から「職場の人からは『どうしても必要じゃなければ買わなくていいんじゃない』と言われた」という話を聞いて、まあまだ急いで決めることはないかなー、と思いながら佃島の高層マンション群を眺めていたのでした。

About

2011年02月27日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CHCの地震」です。

次の投稿は「よしなしごと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35