« 環境倫理学 | メイン | 生きものは昼夜をよむ »

お菜ところ

ちょっと転がり込んだ仕事で久しぶりの出張は京都。
会社の同僚に勧められたのがここ。

銀閣寺近くのおばんざいのお店「お菜ところ」。

たたずまいはこんな。
100801osaitokoro3.jpg

「お総菜」1785円。
100801osaitokoro.jpg
オクラのごまあえ、ひじき煮、切り干し大根、おからなどは普段自分でも作っているものなので、どうやって味を付けているのか探りながらもぐもぐしましたが、ところどころ推測できないものが。
赤だし、よい。なす、ちりめん山椒も。
家庭料理なのでびっくりする要素があるわけではないですが、良く噛んで食べたいお食事です。

ちなみにホテルの朝、四条河原町の阪急のバイキングもこんな感じでおばんざい責め。いやおいしかったからいいんですけど(笑)

コメント (3)

okametomo:

たまたま、食べたものを網羅していたら、、、
我が家も好きなお店を発見。
偶然とはいえ、びっくりです。
本当ここのは美味しいですよね。

管理人:

いや、これはお宅様のご主人に聞いて訪れたのですw

なすの煮びたしがおいしかったですねー
ほんとはもっとお米を食べたかった……

okametomo:

およよよ~そうでしたかぁ。って私もその話をしたら本人から聞きました。ナス美味しいですよね。ああ、また行きたいです。今度は町屋を借りて旅行ししようかとも思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月02日 18:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「環境倫理学」です。

次の投稿は「生きものは昼夜をよむ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35