« 連休5日目(ポゴレリチ) | メイン | 読んだもの2つ »

東工大+コメダ

横浜市にある東工大すずかけ台キャンパスの学園祭に行ってきました。まあ個人的興味半分、仕事に繋がるといいなという期待半分。

研究室をいくつか見て回りましたが、お祭り!という雰囲気というほどでもなく(一画では模擬店など出ていましたが)、発表会を淡々とやっている感じ。ポスターを見ている人がいると学生さんたちが寄ってきて説明してくれました。それこそ生命、材料、情報といろいろ集まっているので研究内容も多彩でした。当たり前だけど、こうした細かい発見を積み重ねて科学ってできているんだね……

こちらも遠慮なく質問できる機会なので幹細胞だの水素だの暗号だの細菌だのについていろいろ聞かせていただきました。研究内容そのもののほか、研究の背景とか、この分野の情勢ってどうなっているかとか、ここのオリジナルなところはどこかとかいったことを、坊主頭にメッシュキャップ・半袖シャツ・半ズボンの変なオッサンが質問していると先方も訝しく思うらしく、どこでもこんな会話に↓

学生「どこの大学の……」
私「いや大学の者じゃないです、サラリーマンで」
学「あ、じゃあ理系の企業ですか」
私「いえ全然そんなのでは」
学「???」

混乱させて申し訳ないw

今日はとても爽やかに晴れてそよ風も吹いておりました。キャンパスを歩き回ったら喉が渇いたので、帰りしな長津田で降りてちょっと歩いたところにある「コメダ珈琲店」に。
100508shironoir.jpg
初コメダでした。アイスコーヒーと名物シロノワール(デニッシュの上にソフトクリームが乗っていて、メイプルシロップをかけて食べる甘ーいデザート)のちっちゃいの。
コメダが普通にある東海地方の人から見ると、千葉県における「サイゼリヤ」、札幌市における「みよしの」くらいありがたみがないのかもしれませんが、いいんです。関東には少ないから。

About

2010年05月08日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連休5日目(ポゴレリチ)」です。

次の投稿は「読んだもの2つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35