« 著作権の世紀 | メイン | インフルエンザ パンデミック »

六本木彷徨

ドラゴンクエストとのおつきあいはMSXというパソコンでやった「1」から始まり、小4のとき(1987)に初めてうちに来た(同級生の中ではかなり遅いほうだったと記憶してます)ファミコンで「2」から「4」、スーパーファミコンで「5」「6」(1995.12発売だが、受験生だったのでたぶん大学に行ってからやったはず)くらいまでやって、あとは就職直前?くらいに実家に戻っていたとき妹のプレステで「7」をやったきりです。あれから10年経ちますが、このかん新しく出たのは「8」「9」だけなんですね。知らなかった。

「ルイーダの酒場」というのがあります。これは一緒に冒険をするメンバーを選べるシステムが導入された「3」に登場した施設で、ここに寄っていろんな職業の男女をハントしたりお払い箱にしたりするわけです。

で、メーカーのスクウェア・エニックスがカラオケ屋のパセラとコラボして、リアル「ルイーダの酒場」を六本木に作ったというので「9」をやっている友人に誘われていってきました。
寒い日曜午前10時に列に並んで(社会現象になった「3」のときでさえ列には並ばなかったような……)整理券ゲット、75分入れ替え制で、15:30からの入場を許されました。ううむ、ここまでして……

5時間も時間を潰すことになったので、六本木ヒルズを歩き回り、HARBSでBLTサンドのランチ(お茶とケーキついて1300円。ボリュームもなかなかありうまかった)。さらに国立新美術館に行って文化庁メディア芸術祭をざっと見てようやく時間に。

寒い風がぴーぷー吹く外に並んだ人たちが入っていきます。
100207luida1.jpg
中はこんな。まあカラオケ屋さんで出てくるような質の飲み物と食べ物。名前は登場キャラクターとか呪文の名前とかにひっかけてつけてありますが。
100207luida3.jpg
私が唯一ウケたスライム蒸し。
100207luida2.jpg
ニンテンドーDSで出ている「9」は無線通信を使って近くにいるプレイヤーとやりとりができるそうで、皆さんいろいろ食べながらDSをずっと操作してます。ここでしか手に入らないアイテムとかもあるようでしたが、そもそもDSを持っていない私は手持ちぶさたそのものでした。当然だ。DS買うか?つうか面白いのか?

コメント (2)

ちのまえ:

発売日に買って(アマで予約してた)いたものの、
なんだかんだとじっくりやるタイミングを逃し・・・、
そのうちモチベーションも下がり・・・
どうしたものかなーと思っています。

一緒にやるかい?
買ったらご一報を☆
(まぁ…買わないんだろうなw)

スライム肉まん350Gって日本円で350円?
さらっとぼってるな〜。

管理人:

思えば通信機能なんてない頃から、ビデオゲームというのはコミュニケーションの具材だったよね。結局そこは変わらず、周囲の仲のいい人たちでやってる人が多ければやるし、いなければやらない。仲のいい人たちが周囲にそもそも多くなければ、やらない(!!!!)

ライアンのおにぎり2個と、茄子の漬物・たくあんで作ったホイミンで600Gとかだったような気がする。
別に食い物のクオリティを求める客に来てほしいわけじゃないと思うのだよねw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月07日 18:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権の世紀」です。

次の投稿は「インフルエンザ パンデミック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35