えびえびオブセッション
2泊3日で道東をひとりドライブしてきました。
今回のメインの目的は、別海町尾岱沼(おだいとう)で北海しまえびを食べることです。
■26日(金)
札幌→釧路。
現地の人でないと分からない話ですが、占冠から道東道に乗ろうと思ったら道を間違えて南富良野町まで行ってしまいました(涙)仕方なく金山湖の脇を通って十勝に抜けました。
朝10時半に家を出て、釧路に着いたのは夕方6時くらい。疲れた。日が暮れて気温17度。涼しい……現地の人は長袖のジャージ着てる……
夕飯は「泉屋」です。
ぶっといスパゲティにカツをのっけてミートソースをかけた「スパカツ」で有名な洋食店ですが、ろくな食事をしておらずいろいろ食べたかったため「ビーフシチューとオムライス」(1300円)を頼みました。これはこれでとてもうまかった!むちゃくちゃ凝ってるわけではないんですが、安心感のあるお味です。量もてんこもりでした。
■27日(土)
釧路(A)を朝9時半くらいに出て、別海町尾岱沼(B)へ。
大きな地図で見る
途中、釧路湿原の細岡展望台に寄りました。
まああの、湿原ですね。
これはJR釧路湿原駅。
酪農地帯を延々走って、13時ごろ尾岱沼着。
漁港はお祭りだ。
こんな感じで売ってます。
北海しまえびはゆでて食べるのがセオリーらしい。
自分は生ものが食べられないのでちょうどいいです。
100g580円単位で売ってくれるので、100g(5尾くらい)買って食べてみました。
ちゃんと縞が入ってます。
味は普通のえびよりちょっと濃い感じかな。
ガラナ飲みながらそのへんに腰掛けて黙々とえびを食いました。
屋台で売ってたでっかいホタテの貝柱、100円。これがまたうまい!タレにエキスがたっぷりしみ出ていて食べ応えありました。
それから、前々から行ってみたかった標津町の「メロディーロード」。路面に刻む溝の間隔を調整することによって、タイヤとの摩擦音で音階を作っています。60km/hで走ると「知床旅情」が聞こえてきます(0:18くらいからほんのりメロディーが……)
ちょっと時間があったので、中標津の開陽台や裏摩周展望台に寄り道して、弟子屈町の摩周温泉にとった宿に向かいました。
養老牛のあたりで、山に「牛」の字が!
霧のない摩周湖を見ると婚期を逃すそうですが、私、霧のかかった摩周湖を見たことありません……
摩周温泉はハンパないさびれかたでしたが、お湯はとてもよく、風呂に入って20時には寝てしまいました。
■28日(日)
今日は帰るだけ。
途中の夕張市では、財政破綻前にやっていた「メロンまつり」が復活していました。
市場みたいなところが会場。メロン一切れ200円を求めてかぶりつく。
「名物にうまいものなし」なんて言いますけど、夕張メロンはほんとにうまいと思う。
都合6時間ちょっとのドライブで帰り着きました。
久しぶりに陸路で長距離の運転をして疲れました。