« 小料理ほたる | メイン | ピアノ奏法 »

ぶらり石狩・空知

昼飯食おう、昼飯
と友人を誘って車で出掛けたはいいが、札幌市から江別市→岩見沢市→新篠津村→当別町、ここでお目当ての店が閉まっていたせいで迷走しはじめ、さらに月形町→浦臼町→奈井江町→美唄市ときてたどり着いたのは

安田侃の彫刻をフィーチャーした(?)「アルテ・ピアッツァ美唄」の中のカフェ。
090612bibai.jpg
外の席に座ってみましたが、今日はちょうど暑くも寒くもなく、そよ風などもあり、木漏れ日の気持ちよいお茶タイムになりました。
なんかカフェめしでもあるだろうと思ったらコーヒー類とケーキしかなく、でもパウンドケーキなどおいしくいただいて周囲を散策。

とにかく虫となんか芋虫が木からぶらさがってる糸でわやくちゃになりながら歩き回りましたが、笹藪あり、草原ありの広い敷地の中にオブジェが散らばっていて面白いしつらえ。
090612bibai3.jpg
もと小学校だった建物の1階が幼稚園、2階がギャラリーになっていたりしました。
090612bibai2.jpg
結局、夕方に札幌まで戻ってきて「みよしの」(本州でいう餃子の王将みたいなものだと思いねえ)で470円のセット食べて終了。これが一番うまかったという皮肉。
でも楽しいドライブにはなりました。

About

2009年06月12日 20:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小料理ほたる」です。

次の投稿は「ピアノ奏法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35