« 空、1645 | メイン | ぴあのれっすん(13) »

豚の味噌漬け

090308niku.jpg
食いかけの画でアレですけど、豚の味噌漬けを作ってみました。

味噌 100~120g
砂糖 大1
蜂蜜 好みで
みりん 大1
酒 大1

これをがっしがし混ぜて床を作ります。
トンカツ用の厚めのロース肉を買ってきて、容器に味噌―肉―味噌、となるように敷いて(味噌の層は薄くていいと思う)、上にラップを敷いて冷蔵庫で1日。

あとは味噌をざっと落としてロースターで焼くだけです。
フライパンでもいいんですけど、焦げ目が欲しかったので。
味噌がしみた本体と焦げた味噌と脂が超うまいです。

実家にいたころはこれがなぜか朝飯に出てました。高校のときの弁当にもこれが入っていた、ような、気がします。
独り暮らしを始めて、レシピを聞かないうちに作り手が亡くなってしまったので、ひょっとしたらこれが14年ぶりくらいに食べた味噌漬けかもしれませんが、信州味噌を使ったせいか?限りなく記憶に近い味になった気がします。
あ、でももうちょっとだけ甘みを増やすともっとおいしいかも(笑)西京味噌を使うとどうなるのかな?

あとは使い終わった床が勿体ない。これって何回か使えるのか?

コメント (2)

ちのまえ:

肉味噌的なものにしてしまえば良いんではないだろうか?
次回からはロースと共にミンチを購入すべし。

管理人:

既にたっぷり染み出した肉汁をどう考えるかだな。
ミンチン先生に聞いてみよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月08日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空、1645」です。

次の投稿は「ぴあのれっすん(13)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35