« 人間の未来 | メイン | 使える!確率的思考 »

スパカツ

090305spakatsu.jpg
スパカツ。
北海道東部でしばしば食べられているという洋食らしいです。
写真はまったくもって何かの固まりのようになってしまっていますが、構成は下から鉄板、スパゲティ、ミートソース、トンカツ、ミートソース。
はー、こういう取り合わせがあったか!と頷かされる味です。トマトソースの甘みがトンカツと意外に合うのと、スパゲティの存在感が「食ってる!」って感じを与えてくれて、うまいわ。B級グルメ的なお味ですけど。

元祖は釧路市の洋食店「泉屋」。こちらに行っている時間があるかは分かりませんが、それをかなりの程度まで再現したものを今日、札幌・すすきののある飲み屋さんでいただいてきました。
本来はわりと落ち着いたバーで、正規のメニューかどうかもよくわからないので、場所の詳細は筆者に聞いて下さい。
それより釧路で本場のものも食べてみたいなあ。

コメント (4)

e-com:

グルメ日記、ラストスパートっぽくなってる?
イタリアンでトマトソースをカツにかけるようなのはあるから(それがメインだとして、きっとパスタは別に出るんろうけど)、わりと「あり」なんじゃないだろうか。
トマトソース好きだし、ジャンクな脂っこさときどきほしいしw食べてみたいかも(カロリー高そうだ)。

管理人:

紙には落としてないが「転勤前のやることリスト」はやっぱり食べ物関係が多いだすな。自然はおおかた道東にあるせいもあるかもしれないけど。

カロリー高い気もするけど所詮ミートソース+カツでしょ?(笑)うまーい!の前には二次的な問題に過ぎんのです^^

ちのまえ:

すごくサラダが食べたくなった!(逆説的)

管理人:

ソーダもいいよ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月05日 00:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人間の未来」です。

次の投稿は「使える!確率的思考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35