« 2025まとめ | メイン

帰省

大晦日から2日まで帰省してました。
実家はいつも通り。
260103sukiyaki.JPG
妹、そういえば入籍して名字が変わったことにいま気付いた。うける。
弊管理人の家は変わった名字(字面は普通だが読み方が変わってる)ですが、お相手はそれ以上に珍しい名字で「負けた」と言ってました。そして今までと全然違うところに引っ越していたことも知った。うける。

ブラックフライデーに送ったiPadで、父は動画鑑賞と数独に勤しんでいた。
後期高齢者の一歩手前。まだ用務員さんとして働いているうようで、全体的に大丈夫そうではある。鍋を火にかけっぱなしにしていたのが若干不安。何かで大損したようですが、多くを語らなかったので、これは触れないほうがよい雰囲気。

ルーターを買い換えたらデスクトップPCのネット不調が起きたといっていて、弊管理人がChatGPTに聞きながら散々試したあげく、USBポートに挿しているWifiアダプタの相性が悪いだけ、ということが判明した。AIはPC、ルーターともソフトウェア的にいろんな解決法を提示したものの「ひょっとしてUSBポートに古いアダプタ挿してませんか?」とは聞いてくれず、父が「デスクトップPCにはwifiがついてなかった」と言ったので弊管理人が「内蔵じゃないのかよ!」とピンときて解決に至った。

この元日も良い天気。
260103alpus.JPG
本家へ。祖母が昨年8月に亡くなって伯母独りになりましたが、おせちは頑張っていました。もうおせちはいいかなと思っていたが、祖母が夢枕に立って「やらないとボケるよ」と警告したとかなんとか。
260103osechi.JPG
葬式の最後に伯母は魂が抜けたようになっていて大丈夫かと思ったのですが、そのときのことは覚えていないそうです。やっぱねえ。

親戚筋は2人物故。一方、いとこの子は今月子どもが生まれるそうで、伯母もとうとう曾祖母になるとのこと。いとこの家は順調のよう。

山の中の父方は知らないうちに墓じまいが敢行され、1970年代に土葬になった曾祖父より後はどっかにまとめて弔われたもよう。父実家は住む人がいなくなって、もはや朽ちるのみとのことです。

ということで、確実にいろんなものが古くなりつつ、まだもうちょっともつかなという総括。
もたなくなった際にどう介入をするのかはまだ考えていない。
260103uchi.jpg
2日の午後に高速バスで帰途に就きました。雪のせいもあってか?中央道がものすごい渋滞で2時間余計にかかった。交通集中の時は諏訪まで出て特急を捕まえたほうがいいな。
しかし、その時間を使って下記の本を読み終わりました。

◆エリカ・トンプソン(塩原通緒訳)『数理モデルはなぜ現実世界を語れないのか』白揚社、2025年。

タイトル買いしたが、なぜ響かなかったのだろう。特段の驚きがないわりに長かったのかもしれないし、あまり親切に書かれていなかったような気もする。訳は抵抗なく読めた。疫病時代によく見たナントカおじさんの顔が浮かんだ。

About

2026年01月03日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2025まとめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35