« 雨、買い物と外食 | メイン | 早起き、庭、そして農村 »

晴れ!クリフトン

「ブランチかランチいく?それともゆっくりしたい?」
ランチだろう。ということで11:30にDCで連れを拾ってメシを食いに行きました。

森の中にある小さな集落のわりに近いクリフトンCliftonの町へ。
モティエ?でいいのかな。Môtierというお店で今日の魚料理。
241006motier.JPG
うまあ。ほんとうまあ。シェフは見た目アジア人なのですが(日本人に見える)フランス語を流暢に喋ってらした。どういう経緯でこのド田舎に……?
バゲットについてきたバターは崇高、クレームブリュレは上のカラメルが温かくて幸せ。
241006motier2.JPG
連れのチキンもじんわりとうまかった。

去年、近くのワイナリーで車こすった思い出のある町ですが、町に罪はない。
とてもおいしく、天気も最高でいい印象に塗り変わりました。

そのあと、Sunshine Ridgeでサイダー飲みながらまったりして帰ってきました。
241006sunshine.JPG
けさは12度だったらしく、いよいよ秋の盛り。そういえば昨夜は今季初めてオイルヒーターのスイッチを入れました。今日の日中は25度で結構暖かかったです。

* * *

ニューヨークにいる財務担当の人から帰任用のマニュアルをもらって、帰国準備開始です。
社内手続きに引っ越し手配、アパート退去と日本での部屋探しと、意外にやることいっぱい。順番と時期も考えないといけない。

弊管理人より1カ月ほど早く帰る同僚が、最近「きれいな景色見てちょっと泣いた」とか「アメリカで転職活動してみてるけどなかなかうまくいかない」などかなり本気な帰国したくない病にかかっています。
弊管理人は「帰れないなら仕方ないが、帰るなら数ヶ月早く帰っても遅く帰っても一緒」という気持ちであり、淡々としてます。
しかし日本に帰ってしばらく泊まるためのホテルを検索したりアパートを検索したりしてると、しょぼいなーという印象です。造りも街も人も。まあこれくらい貧乏くさいところのほうが合ってるというのは否めないが、帰っていろんな知り合いに「帰ってきたよ!」と言い、フレッシュな気持ちで日本を堪能したあとは1カ月くらいで「もうええわ」ってなる気もする。

* * *

しかしまだいくつかやることはあるので、当面はそちらを。
今週はパセリカレーでも作るかと思って挽き肉買ってきたらちょうどタイカレー作ったところだった(認知能力の低下)ため、ハンバーグに変更しました。
241006meshi.JPG
なめたけ、煮物。いつものメニューだな。

* * *

最近のXより。

・日本の文書は言い訳やごまかしを最優先に作られるので読んでも意味が分からない代わりに、担当者に直接話を聞くと全体像が掴める
アメリカの文書はパラグラフライティングに基づいており、読むと全体像が掴める。一方、担当者の話は断片的か文書の読み上げに過ぎず、担当者が捕まらないことも多い

・日本でもそうだったのかどうかは思い出せないが、当地で人と話すといちいちオーディションを受けてる感覚になる。めっちゃ飽きっぽい人たちから査定されてる感じ

・私ももう老い先短いから、「かわいいね」とか「お肌きれいね」など思ったことはどんどん言っていこうと思ったが、これ以上思ったことを言うようになったら害悪も大きいのではないかと心のストッパーが作動した

・アメリカに関しては「ためらいのない前進主義」みたいのがダイナミズムの原動力であり世界の迷惑の源泉だなと思う。4年ごとに革命が起き、会話がコンテクストに依存しにくく、見渡せないほど広い国土に全てが拡散していく社会への適応なのかもしれない

・なんとなく西洋料理だと思っていたハンバーグ、グラタン、ロールキャベツに当地ではとんとお目にかからない

・まあしかし一発殴られたら皆殺し、というのはアメリカもやってきたことであり、こいつらに紛争の道徳を語られる筋合いもなかろうなとは思う。その一発にだって先立つ歴史があるというのも一緒。

・先日インフルのワクチンを打ったドラッグストアから「コロナのワクチンも打たない?」と電話。先月かかったからもうちょっと待つわと言って切ったが営業+リマインド丁寧やね。こちらは衛生当局が勧奨してる予防接種はHPV、帯状疱疹含めすべて無料なのがすごいいい

・30代前半、これからできないことばかり増えていくという長期的な停滞感があった。40代後半になってみると、もういついなくなるか分からないのでリアリティが向こう2日くらいまでに短縮し、タイパ的な発想も不要になり、軽やかである

・ガパオ作ろうと買い物してて、家にナンプラーあるしオイスターソースあるけど、何か忘れてる気が、と思ったらバジルだった。買い忘れて夕飯は麻婆豆腐にした

・クレジットカードなど自分が契約している会社からのセールスメールの件名が名前への呼びかけで始まるの、詐欺メールとの識別がしやすいな。日本語は非ネイティブやAIが書くとすぐにボロが出るが、英語はそうでもないので「あなたが誰だか分かってる者が送ってます」と明示しているのだ。多分

About

2024年10月06日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨、買い物と外食」です。

次の投稿は「早起き、庭、そして農村」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35