« はうすウォーミング | メイン | またフロリダ »

お呼ばれとかいろいろ

アメリカは月曜日のメモリアルデー(戦没者記念日)の祝日につながる3連休で、テレビによるとここから夏の行楽シーズンが始まるそうです。そして「公式な夏」はどうも夏至らしい。なんかその、ぬるっとみんな好き好きに遊ぶのではなく、意外とそういうの決めて区切るよね。連休前の金曜は史上最多の航空旅客数だったそうです。

しかし弊管理人は土曜は仕事。日曜は地元でまたハウスウォーミングでした。
今回は家の購入ではなく、新しい借家への引っ越し記念パーティー。友達3人でシェアしているそうで、3階建て、ベッドルーム3つ、バスルーム2つ、書斎と居間、あと素敵な裏庭。
240528house1.JPG
3人ならおのおの普通に1ベッドルームのアパートを借りるくらいの負担で素敵な一戸建てに住めると、まあそういうことのようです。
240528house2.JPG
お客さんたちは飲みゲーをしていた。弊管理人は眠くてうとうとしていた。
ホストは庭のグリルでホットドッグ作って配ってくれました。「これがアメリカの典型的なパーティーメニューだよ」とおにいさん。父親が空軍で、小さい頃横田に住んでたそうです。国際関係論を勉強して「中国嫌い!台湾大好き!日本も韓国も好き!」とのこと。「日本に行くことがあるといつも高島屋に行くんだ~」いいとこ知ってんな。こういう人がいるのもDCならでは。みんなの飼い犬がずっとうろうろしたり、構われたり、寝たりしてました。
240528house3.JPG
ソファでダラダラすると、アメリカの公教育の問題とか、バイデンがどうだとか、結構政治の話しますね。民主党支持者の友達はだいたい民主党支持なので結局はゆるい床屋政談になるのだけど、でもこういう話を日常的にできるというのは政治のトレーニングとしてはとてもいいと思う。弊管理人から見るとちょっとステレオタイプ的・アネクドート的だけど。

なんと午後9時過ぎまでダラダラした。連れが「汁物がいい。ワンタンスープ」とのたもうたが、中華この時間にやってるわけねえだろう。ということで歩いて行けるラーメン居酒屋へ。
「まぜそば」を頼んだら「汁少なめのラーメン」であった。
240528house4.JPG
「こんな姿になっちまって」的な味で、コシも何もない麺。日系3世ラーメンと名付けた。
しかしシルクロードの西の方の人たちからみると、日本のうどんも「なんでこんな姿に」なのではないか。

深夜に帰宅。最後の最後に雷雨に当たったけど、ちゃんと傘持ってたんだな~
月曜は本当にダラダラしてるうちに終わってしまいました。

* * *

6月に予定していたウィスコンシン州マディソンへの出張はやめました。
ホテルは無料キャンセル期間だったの、ちゃんとデポジット返ってくるかなと心配していましたが少し遅れて返ってきました。ほ。

そのかわり、7月終わりにフィラデルフィアに行く気がします。

* * *

車に乗ろうとしたら電子キーに反応しない。
バッテリー切れだ……なんでだ……と思いつつ買った中古車屋に相談したら「アパートでジャンプスターター借りられるはず」と。そうなの?と思って受付に言ったら貸してくれた。さらに受付のおにいさんが「手伝いいる?」というので有り難く手伝ってもらいました。若干難渋しつつエンジンかかった!!ありがと~。あとでチップ渡しておきました。室内灯がつきっぱなしになってたようです。バッテリーがへたってたわけではないようでこれもちょっと安心した。

という具合に今週は浮き沈みが激しかったけど、合計でいうとプラスだったと思います。

About

2024年05月28日 00:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はうすウォーミング」です。

次の投稿は「またフロリダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35