« フロリダと血 | メイン | お呼ばれとかいろいろ »

はうすウォーミング

日曜。また新居祝い=ハウスウォーミングにお呼ばれでした。
この仲良しサークルは30代半ばくらいの人が多いのですが、ちょうど家を買う年代なのか、去年から耳に入っただけと実際行ったの合わせて3件目。さらに物件を物色しているのが1人。あと来週は引っ越しした人のハウスウォーミングが予定されてます。

今日のお宅は敷地は広くなく、1階は入ってすぐリビング、続いて台所といったところですが、でもきれいにしてますよね。1920年代の建物をリフォームしたとのこと。
240519hw1.JPG
こちら、上のリビングから続く台所。紙皿にキッシュやらマフィンやらイチゴやらとってって好きに飲んで食って~という形式。
240519hw3.JPG
勝手口を出るとテラスです。
240519hw2.JPG
家主のパパママがメリーランドからいらしていた。家主は「ほぼカルト級の厳格に宗教的な家庭出身のクィア」ということで親子間には緊張関係があるようですが、まあお祝いの日にギスギスすることもないのでそれぞれ、それぞれでした。というかちゃんとお祝いに来るんだからそこまで険悪なわけではないと推察。ママンとちょっと話しましたが、某疫病の話になったら「あんなもんなんてことないのよ、オミクロンみんなかかって完全終了だわ」と言われておっそっちか~と思い、危ない話は振らないようにしました。(といいつつ、「今度の大統領選には日本のセキュリティがかかってる」などとうっかり話を振ってしまうなど)

なんか友達連中の間では一時的にイギリス王室の話で大盛り上がりしたが、やっぱり好きなのね。そういう時代劇のシリーズも流行るくらいですしね。

24度、曇り空が夕方にかけて晴れてきました。暑くも寒くもなく、風もなく直射日光もなく、でとてもいい日。4時間くらいダラダラしておいとましました。
240519hw4.JPG
長屋の隣は売りに出ていました。昼間はこぢんまりした住宅街で公共施設や公園も向かいにあっていい感じなのですが、友人は「実はあまりいい地区ではない」とのこと。まあなあ。

中途半端に食べたので昼飯はすっ飛ばした形になった。夜は肉じゃが欲が急に噴出して大量の肉じゃが(牛そぼろ)を作りました。少なくとも3年ぶりではないか。こっち来てから初めて。

* * *

で先週びびった下血は日曜の朝か昼に1回あったのを最後に止まり、その後は普通に便が出るようになりました。本当に抗生物質が抜けるとともに回復した感じ。刺激物はよくないというのにカレーを作って週後半まで毎日食べる生活でした。下腹部には「?」という感じが残っていましたが、それもほぼ消えたかな。

* * *

フランス人が認めるDCのビストロ、Le Diplomate。
240519dip1.JPG
めちゃ広いがめちゃ混んでる。しかしウォークインで座れた。
鴨!
240519dip2.JPG
めちゃうま。

* * *

ケネディセンター。
ランドル・グースビーのVnソロでメンコン。開演直前の半額セールに余裕で滑り込み、この角度で見えるわりと音のいい席を$20でゲットしました。
240519gos.JPG
パールマンのお弟子さんだそうで、それにしては渋い音でした。若いのに奔放な感じもなく、堅実な(ある意味つまらない)演奏でした。が、アンコールのルイジアナなんちゃら(忘れた)はすごい生き生きしていたので、単に曲との相性の問題なのかもしれない。

* * *

誕生日を何回言っても忘れる相手から、誕生日をだいぶ過ぎてバースデーカードをもらいました。
そんでバージニアのYechonという老舗の韓国料理屋で石焼きビビンパとチゲでしっぽり。
240519yechon.JPG
おかずが嬉しい~。そして石焼きビビンパもめちゃくちゃ久しぶりに食べた気がする。
隣のベーカリーカフェでケーキ買っていただきました。謝謝。

ちなみにハウスウォーミングで会ったアジア系おねえさん(後で名前を見たらOeさんだったので日系かもしれない。大江さん?)によると、Yechon含めアナンデールという韓国系コミュニティのある街にあるレストランはちょっと古いところが多く、センタービルというもうちょっと西(つまりDCから離れたほう)にあるお店はもっと今風とのこと。確かにそういう感じはする。そして新しいお店がチャラいだけかというとちゃんとおいしかったりする。でも弊管理人はYechonみたいな「いかにもソウルにある昔からのお店」っぽい雰囲気も好きです。

* * *

4/20に注文してすごい待たされたPC用のポータブルモニターがきた。ディスプレイがどんどん増えていくこの部屋。なぜだ。

フロリダ出張が4日ずつずれていくのやめてほしい。今のままだと来週金曜~日曜が出張。どうなるかな。

About

2024年05月19日 22:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フロリダと血」です。

次の投稿は「お呼ばれとかいろいろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35