« ヒューストン再び | メイン | 回復と遺伝 »

春一回休み

今週半ばからなんか下半身が重いな~とか背中が痛いな~と思うことがあり、何日か前に地下鉄からバスへの乗り継ぎのためにすっごい長いエスカレーターを急いで歩いて上がったからかな、と思っていました。そういえば去年の今頃のように喉がやられた感もありましたが、これもアレルギーかなとのど飴でやり過ごしてました。しかし風邪に伴う筋肉痛や気管支炎だったようです。

木曜、帰国する同僚の送別会もバスで向かいましたが、途中で「なんか変」と思って引き返して欠席しました。金曜は出社はしたものの、夕方すごい帰りたくなった。帰ると37.6度だった。
コロナ抗体陰性。ベンザブロック飲んで就寝。

土曜、やっぱり体痛い。38.8度。それでもお腹は空いたので朝飯食って、ベンザブロック飲んだら効いたようで、2時間ほどで36.6度に下落。シャワー浴びて買い物いってきました。

風邪薬によく反応し、熱もそこまで急にすごいところまで上がったわけでもないこの感じだと、コロナでもインフルでもなく普通の風邪な気がする。野口晴哉ではないが、つらいけれども体をリセットする機会ではある。集中的に休んで、嗅覚がいつもより少し鋭敏になった。視界も若干鮮明。

それにしても必要があって具合悪いと報告した先から、伏せってる最中に「大丈夫?」「よくなった?」とかのメッセージが何回もあったり、そればかりか送信者自身の体調の話が始まったりするのは有り難いが迷惑だな。反応するのもだるいことが分かった。やる側にもやられる側にもならないよう気をつけよう。
早く全快しますように。

* * *

冷凍えびの袋を開けたら1/3くらいぶちまけたので、急遽スナップえんどうを買ってきて炒めものにしました。
240330ebi.JPG
なかなかうまかった。

* * *

滞在2年半が過ぎました。30カ月。
いろんな人の「辞めます」「転職します」「廃業します」を見て日本の年度末を知るなど。

About

2024年03月30日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒューストン再び」です。

次の投稿は「回復と遺伝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35