« 感謝祭しわす協奏曲 | メイン | 仕事納め »

わたしはドバイにいる

仕事でアラブ首長国連邦はドバイにいってきました。
DCからエミレーツ航空の直行便があるのはいいのだけど、行き12時間(スペイン~よくわかんないごちゃごちゃしたあたりを通っていく)、帰り14時間(ロシア~スカンジナビア~グリーンランド経由)でむちゃくちゃ長かった。
エミレーツは「航空機内で集まらないこと」という注意があったが、謀議を気にしているのだろうか。ううむ。

どこだっけ。場所もふんわりとしか分からないけどイランの向かいでした。時差はDCから9時間先、そこから日本はさらに5時間先。飛行機は朝8時に着きますが、体内時計は17時。投宿したら疲れもあって覿面に眠くなりました。先に現地に入っていた若手ちゃん(そんな若くない)と合流、ちょっとだけ夕飯を食べて気絶。

今回は結構いいホテルで朝食付きなので、このロングラン会議の常で朝に一日の栄養の80%を摂取する戦略。6時半の朝食会場オープンとともに入って7時半発の会場行きシャトルバスに乗って、セキュリティチェックが混んでないうちにするっと入る、という生活でした。

幹線道路はこんな。
231215dubai1.JPG
それっぽいビル街。
231215dubai2.JPG
と、それを支える人たち。
231215dubai3.JPG
人口1000万人弱。南アジアからきてる外国人が7割近く、国籍持ってるのは1割。どこの国とも付かず離れずな外交。大統領(国家元首、アブダビ首長)は互選。選挙はないそうです。おおそういう国もあるのか。
メトロ(ゆりかもめみたいな自動運転のモノレール)が基幹部分を走っていて、空港、ホテル、会場を行き来できてすごい便利でした。公用語はアラビア語ですが、ホテルのお掃除の人を除いて大抵は英語が通じました。メトロで聞き耳を立てていると、アラブやアフリカっぽい顔立ちの人でもよく聞くと英語で話したりしています。

駅とかで写真撮ると怒られるっぽいのでやめておきましたが、入国審査から駅の警察までオイコラ的な感じはなく、注意するときも小声で「ちょっと君……」という感じ。乗ってる人たちも穏やか。電車で席が空くとさささと座るのが面白いくらいで、おにいさんたちは女の子に席を譲り、騒ぐ客はおらず、区間と時間によっては日本のマイルドなラッシュくらい混みますが整然と乗り降りしていて感心する。

会場は2020年万博(疫病で1年延期されたやつな)の会場で、面白い建物が多かったので普段の禁欲を破って少しだけ写真。
231215expo1.JPG
オバQさんたちがそこかしこに。ちなみにこれは誰でも着てよく、しかも着ないのも自由だそうです。和服趣味みたいなもんだろうか。
231215expo2.JPG
この会議と関連会合に行く仕事は2016年から5回目ですが、過去イチ施設がよかった。仮設の建物があまり多くなく、造りがしっかりしていて、なによりトイレがきれい。
231215expo3.JPG
メシはいつも通りひどくて高かったが、これまでと違ってビリヤニやカレーがあったので泣かずに済んだ。あとは努めて普通の時間に帰るようにして、宿の近くで中華食べたりしてました。
これはチャイ、4.5ディルハム(たぶん200円くらい)。物価はアメリカよりちょっと安く、日本ととんとんかちょっと高めくらい。こういう国の常で、地元の人が買うものは極めて安い。
231215hotnspicy.JPG
そうそう、もう何でもカードで買える世界で、現金は割り勘でもらった分以外は使う機会がありませんでした。なぜかAMEXはどこでも使えなかった。手数料が高くて嫌われているんだろうか。

結局、会期はお約束で1日延長し、最終日はメインの仕事をやる東京からの若手ちゃん(そんなに若くもない)とナイロビから応援に来てくれている同僚には体力温存のため宿に帰ってもらい、弊管理人が会場に泊まりました。ほぼ徹夜で翌朝以降の準備をし、東京でもおにいさんがその整形などちょいちょい作業をしているうちに朝。そこからはトントン拍子で事が進み、16時過ぎに体力が限界に達したので帰りました。

若手ちゃん(そんな若くない)はこの手の仕事をあまりやったことがないとかで、もうちょい芸の幅を広げないと的に悩んでましたが、まあそうではあっても慣れの問題なので、時間はかかるの当然だし時間がたてばできるようになると思う。

一方のおじ(弊管理人)は今回わりとほいほい仕事をしたものの、4回目になると流れがだいたい分かってしまうせいでアウトプットが若干定型的に(≒つまらなく)なった気配はある。まあしかし世の中にインパクトを与える仕事でもなく、労力を浪費するかわりに他人のカネで海外旅行してるだけだと思えば、これはこれでいいか。

結局、体内時計はUAE時間に合うことはなく、午前3時に目が覚めて夕方強烈に眠くなるという、太平洋のどこかを迷子になってる感じのまま会議は終了。

2日間までは延長しても大丈夫な日程で帰りの飛行機をとってあったので、1日空きました。
ドバイの歴史保存地区みたいなところに行ってみましょう。
ここは完全に観光客に見せる用の地区だと思う。
231215dubai4.JPG
さすがに客引きがいるんだけど、「おにーさん見てかない?」「ニイハオ~」くらいで、マラケシュのベルベル人とかシャルムエルシェイクのぼったくりエジプト人みたいなガッツガツした感じはなし。出稼ぎ労働者は過酷なんだろうけど、地元人は優遇されるのでおっとり生きていけるのかもしれない。強権国家は安全というセオリーはここでも健在。
231215dubai5.JPG
開発の原点、ドバイクリーク。感覚としては浅草。
231215dubai6.JPG
服は基本、白か黒。あと水色の人がちょっといるくらいで色が地味です。女性はおしゃれできるのが足くらいなので靴屋が多いとかなんとか。
231215dubai7.JPG
3階の高さだとこう。近代的なビルも含め、全体的に耐震性が心配な建築が多い。
231215dubai8.JPG
保存地区じゃない街にも迷い込んでみます。
231215dubai9.JPG
たぶん完全に日常の中に入っているわけではないですが、上野くらいのとこ?
イギリスが旧宗主国なのもあるのか、普通の食堂の人くらいまで含めて英語は話せる人多いし、英語の看板も多いので、ほとんどコミュニケーションに困ることはありません。
231215dubai10.JPG
会議場のビリヤニ35ディルハム(1400円くらい?)、それでもホテルで食べるより安くてまあいいか、と思ってのですが、この地区のインド料理屋が「本日のスペシャル」としていた卵キーマカレーは7ディルハムって書いてあった。300円弱か。見間違いかな?でも地元民が食べるメシってそんなもんかもしれない。
231215dubai11.JPG
はい、なんか一応街を見た気がするので帰ります。

15時発で、首都アブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスクに行ってくるだけのツアーを申し込んであったので、若手ちゃん(それほど若くない)と一緒にホテルでピックアップしてもらって出発。アブダビまでは車すっ飛ばして1時間半くらいです。
入口からしてでっかー。2007年築。
231215abu1.JPG
新しくて白亜なせいだと思うんだけど、そこはかとなく漂うカルト感。
231215abu2.JPG
花の細工はイタリア製さ!だそうです。
231215abu3.JPG
青がきれい。ベドウィンの時代にできなかった贅沢をやり尽くしたいのかしら。戦後まだ貧しかった時代に育ったため、すき焼きに情熱を傾ける弊父っぽくもある。
231215abu14.JPG
青色LEDをふんだんに使用しております。
231215abu4.JPG
だんだん日が暮れてくる。
231215abu5.JPG
遠近法なあ。
231215abu6.JPG
シャンデリアその1。
231215abu7.JPG
その2。「スワロフスキーで重さ8トンです」と。ムハンマドが重んじた質素はどこへ。
ちなみに天から幸福が降りてきているところを表現しているとか。量子コンピュータっぽい。
231215abu8.JPG
世界一大きいという絨毯もすげー高そう……
231215abu9.JPG
スワロフスキー8トンが三つ並んでた……
231215abu10.JPG
お祈りはこぢんまりした部屋でやってました。
えっスワロフスキーのホールは何のためなのだ。
231215abu11.JPG
金あんなー。ちなみに経済のドバイ、政治のアブダビではありますが、アブダビは石油マネーで潤っていて(ドバイはもう石油は生産してない)連邦予算の大半をアブダビが出し、国土の大半もアブダビだそうです。
231215abu13.JPG
日もとっぷり暮れました。
231215abu12.JPG
仲見世みたいなデパ地下みたいな商店街も併設です。ナツメを売ってるおにいさん方。
231215abu15.JPG
堪能した。

宿に戻ってシャワー浴びて、23時前にチェックアウトして2:25発の飛行機で帰りました。
DC着は8時過ぎです。めっちゃくちゃ眠くて、同僚に誘っていただいた昼飯に行って帰ってきて、15時半から1時間のつもりで結局20時まで寝てしまいました。まだ寝られそう。体内時計ガチャガチャですがもう1週間すると帰省なんだよね。大丈夫だろうか。

* * *

今年の大物の仕事はこれで一区切り、のはず。
ドバイいってる間にわりと近くで不祥事が起きていたり、札幌時代に弊管理人をless than humanからギリ人間くらいまで引き上げてくれた方が50そこそこで急死したりしてざわざわしましたが、しかし忙しかったのであまり咀嚼している時間がありませんでした。

帰りは読みさしの本を2冊読み終わりました。

◆玉手慎太郎『公衆衛生の倫理学』筑摩書房、2022年。

◆三牧聖子『Z世代のアメリカ』NHK出版、2023年。

About

2023年12月16日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「感謝祭しわす協奏曲」です。

次の投稿は「仕事納め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35