« 2年たった | メイン | フィリーそしてワイン »

9月から10月へ

今週何してたっけ?と思い返すと、前の日曜に結局一日みっちり働いたことで週明けのやる気がなくなり、月曜は歯医者で検診したらまたちっちゃい虫歯が見つかり、火曜は雨のなか国際会議的なものを見に行ったもののつまらなくて帰り、水曜は何してたっけくらいな感じで終わり、木曜はもう一回国際会議に行ってわりと面白く・そしてタダメシをテイクアウトして職場で食べました。

といいつつ、実は週初めに「今週やるべきこと」をリストアップして見えるようにしたら結構快調にリストが縮んでいき、今すぐには世に出ないが後々の負担が軽くなるようにできたので、実はイケてた1週間だったのかもしれません。

金曜日、周囲は新年度予算(のつなぎ予算)が連邦議会を通らずはらはらしていたところ、弊管理人は全然別のこまい案件で不愉快な気分になったこともあり、ぷいっと職場を出て、かねて約束していたアメリカ版青年海外協力隊のグループのバーベキューに行ってしまいました。
231001bbq.JPG
DCの北西にあるロック・クリーク・パークというかなりでっかい公園で18時開始。半分くらいは7月に川遊びした人たち、半分は初めまして。おいしく肉を食べようとかではなく、たぶん仕事終わりに久しぶりに集まること自体が目的。ソーセージ焼いてホットドッグ、あとは持ち寄り(持っていくものはcontribution=貢献と呼んでた。なるほどな)のビールだバクラヴァだと何かとつまみつつ、20時くらいで「じゃあね~」といって中座しました。DCの中だというのに公園が巨大すぎて電波が弱く、電話がつながらなかったらしく、東京からチャットで呼びかけられました。

同行の友人が「夕飯食べ直そう」ということで、「だいぶ前に行ったことがあるレイオーシャンどう?」と提案してきました。レイオーシャン?Lay Ocean?何それ?ってよくよく聞いたらLaotianだった。ラオス料理な。アメリカっぽく発音しすぎだろうそれは。しかもLaosなのに形容詞になるとtになるのか。ううむ勉強になります。そんで日本では全然違う発音だよ(※)みたいな話から「日本では日本のことはニッポンまたはニホンと呼び、ジャパンではない」といったら「そうなの!?!?」って驚かれました。

※あとで調べたらLaosは「ラオス」という発音でいいらしい

ともあれお店の名前はThip Khaoです。コロンビア・ハイツというあまり行かない地域。ヒスパニックの人の多いところですが、大使館などもあるんだって。歴史的建造物や、小規模だけどヒップなレストランが並んでいて、歩くと楽しそうではある。
料理はやっぱりタイっぽい。
231001thip.JPG
のだけど、ちょっと違って、写真奥の麺はスープにとろみがあり、にんにくのチップとかパクチーとかが入っててとてもおいしい。このあと甘めにマリネして焼いた豚肉がきましたが、それもかなりよかった。酒飲みにくるところではないか?ひょっとして。

不愉快な一件について「こんな気分で週末に入れるか!」と思ってましたが、食べ終える頃には問題なく収束しており、そしてどうでもよくなり、ご飯もおいしかったので金曜夜から早々に週末に入れました。よかったっちゃ。

* * *

土曜はカレーを煮て食って、ちょっとアジアンスーパーに買い物に出て、午後はリストアップしてあった中の最後の仕事をごそごそやってました。途中、今季初めてブレーカーが落ちました。しかしUPSを噛ませてあったのでPCは落ちず!!すごいな!!(そのためのUPSだが)

そんでジムで運動して、夕飯食べて、仕事をまとめて、シャワー浴びて寝ました。
仕事はまだびしっとまとまった感じではないが、「その時」が来ても慌てない程度の準備はできたと思うのでよし。

* * *

日曜は友人と、今年中国に帰ってしまうワシントン動物園のパンダを見にいきました。
231001panda1.JPG
paloozaって何だ?すっごい派手にやるパーティーのことだそうです。
実際は別にそういう感じでもなかった。ヤツはやっぱり食ってはもそもそ動いてました。
231001panda2.JPG
パンダ初めて、なんならこの動物園も初めてという友人に「でも前回来たときよりは動いてた」と言ったところ、「パンダに厳しいヤツ(=弊管理人)が来たから頑張ったんちゃう」と言われました。いや、そんなことで頑張るようなタマではないと思う。

友人は動物園に入るとパンダのところに直行し、ちょっと見たらもう満足したようなので、地下鉄駅近くのレバノンレストランで昼飯にします。
いろいろちょっとずつ試せるレバノンのおばんざいプレートみたいなやつ。
231001panda3.JPG
餃子(右下)とか柿の葉寿司(右)とか玉ねぎの天ぷら(下)みたいなやつとかがあり、全体的にはソースがやや酸っぱかったものの、どれもおいしく、そして意外に腹一杯になりました。満足。動物園の近くというだめそうなロケーションなのにいいな、ここは。

帰ってメシ食って、朝できなかったウンコしました。
今週は月火水と早起き週なので早寝したいところ。ちょうど今週はずっと眠く、早めに寝られる気がします。
そして大過なく終わりますように。

About

2023年10月01日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2年たった」です。

次の投稿は「フィリーそしてワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35