« シカゴ(2) | メイン | 地の塩 »

フロリダ4回目

フロリダ出張、4回目です。今までは一人でしたが、今回は東京からの出張者がメインで仕事をするので、弊管理人は補佐的な位置付け(と勝手に決めた)。

【8/23(水)】

DCからだと飛行機で2時間20分なのですぐだね、と思って朝のアメリカン便で出発し、昼前には出張してきている同僚と合流するはずでした。
が、なんか外見たら随分低いとこ飛んでる……。そのうち、行程としては4割くらいのところにあるノースカロライナ州ダラムに着陸しました。右エンジンの不調を知らせる警告が出たとのこと。機械がおかしいのではなく誤表示だったようです。しかし書類仕事が滞ったようで、結局、機内で3時間待機したところで降ろされました。たぶんそういう規則のはず。いつもながら出張の移動は一筋縄でいかない。

比較的小規模な空港で待つか、別の経路に変えてもらうか。
ゲートのカウンターで他の可能性を聞いたところ、既に搭乗が始まっている便に飛び乗ればダラム→シャーロット→オーランドと乗り継いで到着することはできるとのこと。それくれ!といって発券してもらって飛び乗りました。シャーロットは陸路で2時間くらいの超短距離便。よくそんなのあったな。結局、朝8時過ぎにDCを出て、オーランドに着いたのは夕方6時でした。でも着いただけいっか~と思うあたり、アメリカナイズされたなと思います。

とはいえ、予定は狂ったし、航空会社のせいだし、着いたんだからいいでしょ、という態度は放置できません。「おたくのせいでビジネスの予定が狂った。なんか補償しろ」とクレームを送ってみたところ、翌日6000マイルが加算されました。マイルか~と思っていたところ、その何時間か後に「当該便の搭乗者の皆さんに多大な迷惑がかかったとの声をいくつもいただいている」とかで、さらに7500マイルが入りました。いち早くクレームしたことで二重に補償をもらうことになりました。やはり何か言っていくことと、行動は迅速にすることが大切だな。もともと貯めるでもなく貯まっていたマイルと足すとちょっと旅行できるくらいになりました。まあ許すか。

で、同僚と合流して、レンタカーで東へ。
レンタカーは同僚が手配したんですが、あてがわれたのがこれ。またでかいのが来たな。
日本では売られていないGMCのTERRAIN、2023年式ということでかなり新しいですね。新車の匂いがしました。燃費は悪く、わりとアメリカでの運転に慣れてきた弊管理人でも縁石こすらないか心配するくらい低いところの視認性が悪いけど、パワーはある。同僚はすっごいおっかなびっくりで運転していたので、行程の大半は弊管理人がドライバーをやりました。

同じ仕事で来ていた他社の知り合いとも合流して、ココアビーチのピタ・パラダイスという地中海料理のお店へ。
ラムのカバブね。
当然のようにおいしかったです。昼飯を逃したのでこれで回復した。寝ます。

【8/24(木)】

意外と早起き。そして元気になっていた。
浜に近いホテルに滞在してます。朝飯食べてちょっと散歩。
日の出は6時半くらい。夏の終わりを感じさせるが気温は高く、湿度も結構ある。7月のフロリダは地上も海もすっごい暑かったんだっけな。
大西洋に足だけ浸けて、海に入ったことにした。
面倒といえば面倒だし、必須でもないんだけど、体力回復したので一応いっとくか~?くらいで参加した昼間の仕事は、なかなかどうして行った甲斐のあるいい機会でした。
遅い昼飯はいかにもビーチのハワイアンカフェでとんかつ定食。

それにしてもリゾートだな。ホテルの部屋はスイートなのに東横インみたいだったが、ベランダつき。プールもあります。
ロビーには浮かれた人形も置いてあった。

同僚は日本円に換算する癖が滞在3日目でだんだん抜けてきていましたが、それでもカードの使用履歴を見てびびっていました。円安ってやーね。

仕事の本番は翌日の午前4時前という変則的な時間帯で、夜10時には準備を整えたのですが、途中で24時間延期となりました。わりと信頼性が高いと思っていた案件なので、ちょっと意外でした。でもまああり得ることではある。帰って寝る。

【8/25(金)】

もともとの想定では、25日の早朝にはすべて終わり、ホテルで仮眠して昼過ぎの便でDCに帰るつもりだったので、延期によってもう1泊どこかに泊まらないといけなくなりました。

1日延泊しようかと思ったのですが、Booking.comで160ドルくらいで取れたそのホテルが週末にかかることもあって300ドルを超えるというので断念。同僚が既にオーランド空港(60キロくらい離れている)の近くに宿を取ってしまったというので、そこから目と鼻の先のハイアット系列だが安いところに部屋を確保しました。

ココアビーチの宿を11時のチェックアウトぎりぎりで出て、オーランドをよく知ってるアメリカ人の友達に「空港からあまり遠くないところでお昼のおすすめない?」と聞いたらフォーの店を教えてもらえました。おいツボ分かってるな。

Pho 88です。花壇が熱帯。フロリダっぽいな~
おいしかった。
ホテルにチェックインできる午後3時にはまだ若干時間があるので、ザ・フロリダという名前のすっごいでかいショッピングモールを冷やかしてからホテルに行きました。仕事の1日延長を想定していなかったので(失敗)、モールに入っていたユニクロで下着を1セット買うはめになりました。25ドル……

暑さと、前の晩の睡眠が少し足りてなかったせいか頭痛がしていて、ホテルに着いてすぐバファリンを飲んで、シャワーを浴びてベッドに入ったら少し眠ることができました。仕事はやはり日付変わって午前3時半とかなので、かえって好都合だったかも。

延期後の仕事は淡々とこなしましたが、この体験はかなりよかったです。一般人のアクセスはできない所なので写真などはなし。

【8/26(土)】

帰路は、弊管理人がDCに帰った後も2日ほど居残る同僚が左ハンドルに慣れたく運転してくれるとのこと。ありがたく助手席に座ったら寝落ちしました。ホテルに戻って朝7時半。10時45分まで寝て、11時半のシャトルバスでオーランド空港に行って帰りました。
夕飯は切り干し大根を煮て、豚肉とネギを味噌炒めして、ブロッコリーを茹でて食べました。滞在中あまりに野菜が少なくて便の質が悪かったので。回復に努めます。

去年たくさん来たフロリダも、今回が最後じゃないかなと思いながら歩きました。来年の今頃も同じ仕事がありそうですが、この時期にはもういないことにしているので。

* * *

25日がまた来て、滞在24カ月目に入りました。上にも書いたとおり、「来年の今頃はもういないだろうな」と思うことが多くなっています。いやまあ誰も帰っておいでと言ってくれてないのだけども。

などと時の流れに思いを致す時間もなく、中2日でまた出張。海から砂漠へ。ちゃんと着けるかなあ。

About

2023年08月26日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シカゴ(2)」です。

次の投稿は「地の塩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。