« しちがつ | メイン | 外で音楽 »

夏夏言う日記

最近とみに早起き。体が夏や。
ということで7月4日の独立記念日です。某所からお勧めがあったのでワシントンのお家であるマウント・ヴァーノンでイベントを見てきました。朝6時に目覚め。車で30分。9時開園。余裕。

ワシントンが独立宣言の読み上げを聞いていた。
230704mv1.JPG
なんというかコスプレ会みたいでした。all men are created equalというフレーズが空々しいですね。
230704mv2.JPG
しかしまあ豪華な立地と建物。
230704mv3.JPG
名前の分からない奴隷の墓がいっぱい見つかったあたりにある碑。近くにあるワシントンのお墓には行列ができてましたがこっちは楽々アクセス。あと近くには「ここができた頃には先住民はほとんどいませんでした」(!)という説明書き。まあ奴隷制と虐殺でできた国だということを思ってしまうよね。
230704mv4.JPG
アメリカに帰化する人たちの式典もやってました。その脇には「選挙人登録をしよう」というブースあり。
230704mv5.JPG
植物園。
230704mv6.JPG
この花が蜜蜂に異常に人気だった。
230704mv7.JPG
帰りに売店見たら蜂蜜売ってました。アントレプレナーシップ……

暑かった。

夕方から、同業他社の人とご飯食べて、DCの花火を見に行くことになりました。
提案があった、デュポンサークル近くのBistro du Coinは前から行きたかったところ。やった!
中いい感じやん~
230704bc1.JPG
029~
230704bc2.JPG
でもって歩いて下っていくと、ナショナルモールには荷物検査だけですんなり入れてしまいました。すっごい人。
230704fw1.JPG
去年はかなり離れたアーリントン墓地から見た花火ですが、今年は近くで見られました。予想外に迫力があって、夏・始まった!!っていう気分になりました。
230704fw2.JPG
すごい人数が一斉に帰るのですが、雑踏警備ほとんどなし。でも押し合いにもならないし、地下鉄駅も混んでるけどするっと乗れて帰宅できました。60万都市の人口密度ね。とてもいいと思う。
疲れた。楽しい夏になってほしいです。

* * *

そういえば咳と鼻水は6月半ばにあらかた消えました。
部屋の湿度が冬の間は20%台まで落ちるところ、60%くらいをキープするようになったのが大きいのではないかと推測しますが、単純に時間による回復かもしれないし、気温が上がってきたせいかもしれません(暖かくなるタイミングからは遅れたが)。

5月に受けた健康診断の結果がきて、血液検査では好酸球が高かったことが分かりました。つまりアレルギーだ。コロナの持続感染とか臓器損傷による後遺症ではなさそうでちょっと安心。今年アメリカ人たちがやたらひどかったという花粉症だったか、何かのダストか。先日、カナダの山火事で空気が悪かった時にも咳がぶり返したので、なんかそういうものに反応しているような気もする。

About

2023年07月04日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しちがつ」です。

次の投稿は「外で音楽」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35