« コネチカットたてもの | メイン | 外仕事なにかと »

ニューヨークたてもの

月曜は朝から健康診断です。日本人がやってるクリニックがあるのはさすがにニューヨーク。聴力検査は高い/低いの2パターンではなく、もうちょっと高周波の音も聞かされ、音量もいろいろ。問診は丁寧でした。バイトみたいなやる気のない日本の健診クリニックの医者とは違う点。咳のことは言い忘れたが、聴診器を胸の前後に当てられて呼吸をして何も言われなかったのでまあ大丈夫でしょう。何かあっても地元の医者にかかれと言われるだけですし。あと体重は回復してました。骨密度はほぼ平均。運動しようと思った。

で、「キャンペーン中です」と言われて30ドル分のスタバのクーポンをもらった。キャンペーン……?

2時間ほどで終了、バスに乗って北上。グッゲンハイム美術館に行きました。
フランク・ロイド・ライトの建築です。1959年完成、世界遺産の一部。
230510guggen1.jpg
建築を見るのが目的だったので、ほぼこれで満足した次第。
中は吹き抜けでカタツムリの殻みたいです。
230510guggen2.JPG
左手のエレベーターで6階に上がって、あとは螺旋状の通路を降りながら鑑賞してくると一通り見られます。通路の壁のほか、いくつかの展示室もあります。
有名な美術家の作品のほかに、ちょうど古今の有名作家の手法を使って作品を作ってみよう!的なワークショップを学校でやった成果が展示されていて、これがすごくよかった。
230510guggen3.JPG
上のは、マティスのステンドグラスなどについて勉強したあと、透明なプラスチック板に自画像や好きなものを描いたり貼ったりして、それを多層的に重ねてポートレートを作ったというもの。6年生です。こういう勉強ができるっていいな。
ちなみに上から下を見るとこう。壁が腰の高さくらいまでしかなく玉ヒュンです。定期的に人やスマホが落下していそうだが、そうでもないのだろうか。
230510guggen4.JPG
前の晩から絶飲食だったので、カフェテリアのサンドイッチがそこまで高くない(といっても2000円くらいする)ことを確認して昼飯にしました。
外で売ってる土産物は重そうだった。
230510guggen5.JPG
セントラルパークをチラ見してから、マンハッタンの南の方を目指すことにしました。
天気よし。建物の正面に非常階段のようなものがついてることが多いけど、これはあれか、長屋が多いから横に付けられないのか。裏はどうなのか。
230510nyc1.JPG
地下鉄に乗ってみました。有色人種の比率が突然上昇する。そして東京並みに混んでいます。わりと整然と乗り降りしてましたが、夜はあまり乗らないほうがいいとかなんとか。
230510metro.JPG
Fultonという駅(ウォール街のいっこ前)で降りて、目当ては世界貿易センターの跡地。
といっても跡地そのものに関心があるわけではなく、交通センターの建物を見たかったとです。外見は鳥。
230510transit1.JPG
中は完全に礼拝堂だった。しかし実はショッピングモールであるところはさすがというか。
230510transit2.JPG
ニュージャージー方面行きの改札あたりには背骨があった。
230510transit3.JPG
しかし場所が場所だけに、警備は重武装であったりする。
230510transit4.JPG
地上にはグラウンドゼロ。水が流れ落ちる奈落にしてしまうところ、なにか感覚の違いを感じる。周囲でみんながウェーイとかいって記念写真とってるのも不思議といえば不思議。
230510twintower.JPG
ちょっと北には56レナードストリートが見えた。
230510leonard.JPG
土地が高いのか、ペンシルビルばっかりです。街全体に圧迫感がある。いなかのねずみは「やっぱ田舎がいいな」ってなるよな。
230510nyc2.JPG
結構歩き疲れてきたので、マクドナルドでアイス食ってから近くの公共図書館でメールチェックとかしてました。
閉館時間の18時が迫ってきたので退出して、バスで鉄道駅に向かいます。
バスも有色率高めだが、買い物や習い事の行き帰りっぽい人も多く、やばい雰囲気はありません。市内は道が混むし一方通行だらけなので、お金ない人以外も足として使っているのかも。
230510bus.JPG
それにしても2日間、天気がよかった。健診クリニックからは前の週を打診されたんだけど、断ってこの週末にして正解でした。前週は荒天だったんだよね。
230510bus2.jpg
最後はアムトラックの駅の近くにあるMiznonというイスラエル料理のお店へ。
230510miznon1.JPG
カリフラワーの丸焼きとラムのピタ。うっま。
230510miznon2.JPG
窓から見えたベッセルも一応撮影。飛び降りが相次いで入れなくなってしまったという悲しい建物。
230510vessel.JPG
深海サンゴ(たぶん違う)でフィニッシュ。
230510sango.JPG
アムトラック乗って帰りました。結構疲れた。
目当てにして行ったのはガラスの家とグッゲンハイム美術館くらいで、ほかは思い付きで回った程度ですが、建物を見ながら歩くには面白いところだと気付きました。もう1回くらい仕事で来るかなあ。来ないかなあ。分かりません。

* * *

誕生日がきました。もはや特に感慨はなし。

About

2023年05月10日 10:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コネチカットたてもの」です。

次の投稿は「外仕事なにかと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35