« 北西さんぽ | メイン | 三寒四温 »

タラ

DC駐在の日本の方とElephant & Castleというチェーンのパブで昼ご飯を食べました。弊管理人はフィッシュ・アンド・チップス、あちらはステーキパイ。
220210fishnchips.JPG
スーパーででっかいタラのフィレを売ってて、何に使うのかなと思ってたら、茶色い鎧を纏って登場されました。コールスローもフライドポテトもタルタルソースも全部うまかったです。ポテトはちょっと残してしまった。$15強。

こちらに6年いて、3月で帰国となるそうです。一家4人で住んでいたが、家族は進学などで先に帰り、今ちょうど1人でアパートを引き払う準備をしているとのこと。
このところ「DCどうですか」と聞くのが癖になっています。今回は滞在が長い方だったこともあり「もうそろそろいいかな」という返答でした。50代後半だとそんな感じかもね。

  「ここはホームになり得ますか」
  「なりますよ、そのうち」

ですかね。
それにしても弊管理人は何を求めているんだろうか。

* * *

全額自費をほぼ覚悟していた、折れた歯の治療費、日本の健保が3割負担を認めてくれました。
朝、目覚めてメールを見たらそういう明細が送られてきていました。地味にうれしい。

引き続き、レントゲンで見つかった齲歯の治療です。
歯科医は、治療は丁寧で上手い感じがするけどちょっと独特な強めの先生で、ほじりつつ「詰め物の下が虫歯になってますね、残念ながら」と残念なことを随時伝えてくれるので、通院のたびに気分が下がります。とりあえずそれは数千円の世界で済みそうではあるのですが、次の段階で「念のためこれやっときますか」的な治療の見積もりが軽く目まいのする金額になっており、さすがにそれは様子見とさせてもらいました。

小さいころ通った歯科医院に、「虫歯は無知と無精の結果です」という院長のメッセージが貼ってあり、確かにがんとかと違って虫歯って「おまえのせい」と突きつけられる辛さがあります。でもさすがに詰め物の下は全面的に弊管理人のせいというわけではないだろう。でも辛い。

* * *

仕事用のノートPCを会社のVPNに繋ぎ、私物のデスクトップの横に置いていると、それぞれに東京と今いるところの天気や気温が出ます。今日の当地は10度を超えていて、東京より気温が高いです。18時近くまで明るいです。だいぶ日が長くなってきました。
東京は雪だそうで。

* * *

前回の日記は土曜でした。明けて日曜は友達を誘ってDCの南にあるアウトレットモールに行き、何も買わずに出てきて、タイ料理を食べて、友達を送って、帰って、ごろごろしていました。

* * *

たった今、他社の人がアグレッシブに仕事をしているのを見て「あー……」となってしまった。
宿痾だな。それは、いろいろトロい弊管理人の職業人生のことでもあり、他人と比べる性格のことでもあり。

About

2022年02月10日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北西さんぽ」です。

次の投稿は「三寒四温」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35